ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸のおいしいコーヒー

私は珈琲が大好きで、一日何杯も飲みます。

 

現役の時は一日4、5杯は飲みました。まず、朝食は珈琲とパンで

す。朝6時頃に自宅をでて、8時ごろに神戸三宮に着くと、まだ事

務所に行くのは早いので、三ノ宮駅の構内にある喫茶店に行きモー

ニングを注文します。珈琲とトースト、茹で卵のセットで250円

でした。ほぼ毎日行くので店員さんが何も言わなくても出してくれ

ます。珈琲にはミルクを少し入れますが砂糖は入れません。

 

約30分程時間を過ごしてから事務所に入ります。そして仕事前に

自動販売機のコーヒーを飲みます。100円ですが、自動販売機の

コーヒーもおいしくなりました。香りもいいです。そして、昼食後

に近くの喫茶店でコーヒーを一杯。それから、3時ごろに気分転換

に自動販売機のコーヒーを飲みます。

 

私は、タバコは喫いません。アルコールもあまり強くありませんの

でコーヒーを飲むのが唯一息抜きです。私にとっては珈琲はなくて

もならないものです。神戸は珈琲のおいしい街です。神戸の街には

おいしいコーヒーを飲ましてくれる喫茶店がたくさんあります。

 

神戸は喫茶店が全国で一番多い街であるとも言われます。少し歩け

ば喫茶店があります。神戸はパン文化の街ですのでコーヒーの消費

量もトップクラスです。神戸には小説に出てくるような有名なカフェ

がたくさんあります。また、ネスレUCC上島珈琲をはじめ有名

な珈琲会社や商社が多く存在しています。日本のコーヒー豆の多く

神戸港から輸入されます。

 

皆さんは、缶コーヒーを飲まれますか。この缶コーヒーは神戸のU

CC上島珈琲の創業者が世界で初めて開発した商品です。ポートア

イランドのUCC上島本社の隣には珈琲博物館があり、その中のカ

フェでは美味しいコーヒーを飲むことが出来ます。

 

私は珈琲は夏でもホットコーヒーを飲みます。暑い夏は冷たいアイ

スコーヒーもおいしいですが、コーヒーの本当のおいしさが感じら

れるのはやはり≫熱いコーヒーだと思います。一日に何杯も飲むと

きは砂糖は控えめにした方が健康にはいいですね。美味しいコーヒー

においしいパンがあれば最高ですね。皆さんも神戸に来られた時は

神戸の街角の素敵やカフェでおいしいコーヒーを満喫して帰ってく

ださい。

 

 

土産に神戸のコーヒーを買って帰るのと喜ばれますよ。

レギュラーコーヒー以外に様々なコーヒー商品があります。

 

2015.1.25. 里山 歩樹