ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―野球

今日は、朝から雨です。

 

この冬はよく雨が降りますね。昼でも薄暗くて鬱陶しいですね。気

分も滅入りがちになり、血圧も少し高くなります。しかし、雨が降

るごとに春に近くなっていくと考えると気分も違ってきます。雨も

また、よしですね。

 

ところで、皆さんは野球が好きですか。私は野球が大好きです。私

の子供のころは外で遊ぶと言えば草野球でした。春になると「セン

パツ」があります。ところが、昨日の新聞では何故か、地元兵庫県

から高校がえらばれないとのことです。びっくりしました。

 

家内に聞くと「近畿ブロック」で選ぶので、毎回は兵庫県から必ず

しも選ばれないとのこと。一説によると、有力な選手が県外へ流失

しているとのことです。兵庫県にも報徳や滝川など名門校があるの

に残念です。

 

ところで、高校野球の聖地「甲子園球場」はどこにあるかご存知で

すか。兵庫県西宮市です。よく大阪にあると誤解されますが兵庫県

です。プロ野球阪神タイガースフランチャイズ甲子園球場

す。大阪ではなく兵庫県です。お間違いのないように。ご参考まで。

この高校野球のメッカである兵庫県から高校が出場しないなんてガ

ッカリですね。夏の大会に期待しましょう。

 

神戸には、グリーンスタジアムがあり、オリックスの本拠点の一つ

となっています。思い出すのは、20年前の震災の時ですね。オリッ

クスの選手が「がんばろう KOBE」のワッペンをユニホームの

右腕に着けて活躍。イチロー選手などの活躍でリーグ優勝を果たし

ました。大震災で沈滞して神戸の街に勇気と元気を与えてくれまし

た。

 

地元の神戸商工会議所などが協力してオープンカーにイチロー選手

に乗ってもらいパレードを行ったことが思い出されます。オリック

スは翌年は日本一になりました。震災後の神戸の明るい話題でした。

 

皆さんは神戸の運動公園にある「グリーンスタジアム」に行かれた

ことがありますか。三宮から地下鉄が直行していますので便利な球

場です。天然芝生が綺麗です。周りは森ですので気持ちがいいです

よ。あるプロ野球の監督は日本一の球場だと評価したと聞いていま

す。

 

私はこの球場でプレーをしたことがあります。軟式野球の対抗試合

でした。この球場は神戸市が建設して運営しているので、一般の市

民でも抽選で使用する事が出来ます。手入れの行き届いた芝生のグ

ランドはスパイクで歩くのがもったいないとおもうほどでした。思

わず寝転びたくなります。絨毯の上をあるいているようで感激した

ことを思い出します。

 

もう少しでプロ野球のキャンプが始まりますね。震災20年の今年

オリックスに優勝してもらいたいですね。

 

そして、阪神タイガースにもセリーグ優勝をしてもらい、グリーン

スタジアムでアリックス対阪神の優勝対決が実現したら最高ですね。

 

今年も野球が楽しみです。

 

2015.1.26. 里山 歩樹