ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ

今日は4日ぶりのリハビリの日です。

 

また雨です。昨日も一日中降っていたのに、今年は、本当によく降

りますね。嫌になります。雨の日は体が重く感じます。雨の日のリ

ハビリはいつもの通り、リハビリ室で自転車漕ぎです。約10分間、

負荷を少しずつ高めながら自転車を漕ぎなした。

 

距離にすると約2,4キロとのこと。少し汗をかきました。久しぶ

りにやると少し疲れますね。その後は二階のリハビリ室まで階段を

手すりを持って上ります。これもリハビリ。結構、体力が必要です。

しかし、血圧を測ると96-64で何時もより何故か低いです。血

圧が100を下回るのは久しぶりです。

 

手のリハビリは神経を集中するのできついですね。今日も新聞紙を

指で摘まんで破る練習をしました。新聞紙を親指と人差し指でつか

むのがむつかしくて上手くできません。まだまだ、これからですね。

 

今日は雨で少し温かく感じますが、天気予報によると明日からまた

寒くなるとのとこ。三寒四温ですね。少しずつ春に向かって行きま

す。春の訪れを告げる「フキノトウ」が芽を出したようでね。天ぷ

らにしたら美味しいですね。

 

以前は近くの野原や里山でよくとれたものです。我が家の畑でもよ

くとれました。春が近いことを感じますね。次のリハビリは明後日

です。良い天気になって外の空気を吸い、春の気配を感じながら散

歩を楽しみたいですね。

 

明後日が楽しみです。晴れることを祈りましょう。きっと良い天気

になりますよ。春の温かい空気を吸いに出かけましょう。野原の草

木の息吹きを感じに出かけましょう。きっと気分がいいですよ。今

から、楽しみです。待ち遠しいですね。皆さんも野原や里山に出掛

けませんか。

 

きっと春に出合いますよ。

待ちに待った、春が、もう、そこまで来ていますよ。

 

2015、1.27. 里山 歩樹