ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―寒い中のリハビリ散歩

寒いですねー。

 

昨日からまた寒さがぶり返しました。

 

寒波再来です。そう簡単には春は来ませんね。自宅の周辺では昨夜

から雪がちらつき底冷えがします。家から外に出ると寒くて体が固

まってしまいました。この寒い中ですが、今日は今週最後のリハビ

リの日です。

 

まず、リハビリ室でベッドに横たわり、約20分、マッサージをし

てもらい筋肉をほぐしてから、自転車漕ぎをしました。寒いせいか

いつもより足が重く感じました。今日は負荷を7まで上げて初めて

挑戦しました。さすがに重いです。最高の負荷が8ですので、リハ

ビリの先生が「私でも重いですよ」と言っていました。

 

約12分間自転者漕ぎをしました。距離にすると約2.5キロにな

ります。負荷を7まで初めて高めてやったのでいつもより疲れまし

た。次回は負荷の最高8に挑戦したいですね。今日はこの後久しぶ

りに外にでてリハビリ散歩をすることにしました。

 

外に出ると冷たい風が「ぴゅー」と吹いてきて顔に当たり、震えま

す。寒い中での久しぶりの外での散歩です。緊張して左足がつっぱ

ってうまく歩けません。慣れるのに少し時間がかかりました。少し

するとなれてくると足もスムースに出るようになりました。自転車

を漕いでからの散歩で少し疲れが出たかも知れません。杖を持って

の外出は久しぶりです。

 

いつもの田圃を見に行きました。田圃の畝が白くなっています。うっ

すらと雪が積もっています。寒いはずです。あとは何もありません。

春まで休耕です。寒そうな冬の景色だけが見えるだけです。今日は

一度病院の近くまで帰った後再度、近くの林まで行くことにしまし

た。

 

林までは緩やかな坂をのぼる必要があります。この坂登りが結構疲

れます。林の入り口までいって林の中を見渡すと一面枯れ葉。樹木

は葉が全部散って枝だけになっています。冬の寂しい景色です。寒

さが身にしみます。

 

帰りは急な坂を下りなければなりません。この坂を下りるのは久し

ぶりなので、怖くて緊張して足が動きません。緊張すると足が伸び

きって動きにくくなります。「怖い、怖い」と言いながら、ゆっく

りゆっくり歩きました。背中には汗がびっしょりです。しかしなん

とか病院にたどり着きました。寒いのに汗だくです。

 

これまでで一番長い距離を歩きました。往復で400メーターぐら

いですね。時間にして約30分連続で歩いた事になります。室内で

約2.5キロの自転車漕ぎを入れるとかなりの運動量になります。

さすがに脈拍を測ると120でした。しかし、血圧は126―64

と安定しています。

 

今日は充実したリハビリが出来ました、来週はもう少し遠くまで歩

くこと事に挑戦したいと思っています。今日で今週のリハビリは終

わりです。

 

やれやれです。

来週も頑張りましょう。

 

2015.1.29. 里山 歩樹