ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―寒中の散歩

今日も朝起きて外を見るとどんより曇り空。

 

また雨が降りそうで気分が晴れません。体が重たく感じます。今日

は、今週最初のリハビリの日なので、朝7時は起床。寒い冬は朝起

きるのはつらいですね。しかし、考えてみると現役の時は5時台の

まだ暗い時に起きて事務所に行きました。そして帰宅するのはいつ

も夜遅い生活を送ってきました。今考えるとよく続いたものです。

 

それにくらべると今は7時まで布団に入ることが出来ます。贅沢は

言えませんね。今日も寒いです。風が冷たいです。玄関を出て、鉢

植えの梅の木を見ると小さな蕾が赤くなっていました。もう少しす

ると花が見ることが出来るかもしれません。

 

寒い中を近くの田圃まで杖も持って散歩に出掛けました。外に出る

と冷たい風が肌を刺します。寒中散歩です。寒い中でも杖を握って

いる右手は汗がにじんでいます。自分ではわからないですが先生に

よると歩く速度が速くなったようです。

 

田圃に行っても何もありません。一面灰色の冬景色。さみしい景色

が広がっています。先生の話では鹿の親子が田圃の近くまで降りて

きたようです。鹿も何もなくてガッカリして山に帰ったことでしょ

うね。カラスの鳴き声だけが聞こえます。カラスもあまりの寒さに

鳴いているように聞こえます。

 

病院の庭に植えてあるパンジーの花も凍えているように見えます。

ものすごく寒いです。今日は節分、明日は立春です。暦の上では春

ですが、日本列島にはこのところ冬将軍がどっかり腰を据えていま

す。仙台にいる長男の話では雪が積もって大変のようです。残念な

がら春はまだまだ遠いようですね。

 

今日は節分です。みなさん、豆まきをしましたか。豆をまいて冬将

軍を追い払いましょう。「冬は外、春は内。冬は外、春は内」。寒

い中の寒中散歩ですが外気に触れるのは気持ちの良いものですね。

バケツに氷が張っているのを観たり、冷たい風に吹かれたり、季節

の移り変わりが感じられ、楽しいものですね。寒いので血圧は上が

っているものと思いきや意外にも105-65.安定しています。

 

ほっとしました。

 

しばらくは春が近づくのを楽しみましょう。

 

205、2.3. 里山 歩樹