ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―節分

昨日は節分でした。

 

神戸にある生田神社、長田神社では恒例の節分祭が行われ、福豆を

求めて多くの人が訪れたようですね。我が家においても家内と娘と

一緒に豆まきをしました。以前は私が家のすべての部屋の窓を開け

て順番に豆まきをしたものですが、昨夜は玄関のガラス戸を開けて

大きな声で「鬼は外、福は内」と3人一斉に叫んで豆をまきました。

次は日本間の戸をあけて庭に向かって豆をまきました。

 

豆をまきながら、枡に入った豆を摘まんで口に入れました。香ばし

い味がしてとても美味しいです。家の畳の上にまいた豆を家内が

「もったいない」と言って食べていました。以前は歳の数だけ食べ

ないといけないと言われて食べたものです。私は香ばしい豆が大好

きで自分の年齢の何倍ものまねを食べた思い出があります。

 

夕食は巻きずしの恵方巻とイワシの塩薬を家族が用意してくれまし

た。今年の方角は西南西とのこと。よくわかりませんが、その方角

に向かって巻きずしをかぶって食べました。太い巻ずしで、とても

一本は食べられませんので半分だけ頂きました。いろいろな具が入

った美味しい巻ずしでした。鰯もおいしかったです。

 

節分に巻きずしを食べるようになったのはいつごろでしょうかね。

東京に住んでいる娘によると東京ではたべないとのこと。関西だけ

の慣習のようです。しかし、昔は関西でも巻きずしを食べる習慣は

なかったと思います。関西の頭の良い商売人が考え出したのでしょ

うかね。娘によればコンビニが始めたようですね。なんでも縁起が

良いと言われるとやりたくなるのが人情です。

 

節分に豆を食べると一年間、マメに健康に暮らせると言います。わ

が家は豆まき、巻ずし、イワシセットで全部やりましたので、家族

の安全・健康は万全、きっといいことがあるでしょう。節分の準備

をしてくれた家内と娘に感謝です。御蔭で良い節分を迎える事が出

来ました。

 

巻きずしもイワシも豆もとっても美味しかったです。

ありがとう。

 

2015.2.4. 里山 歩樹