ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ

私は朝目を覚ますと、最初に部屋の雨戸を見ます。

 

雨戸の隙間からあかるい光が部屋に入っていると、その日は晴れで

す。嬉しくなります。ところが、最近は雨戸眺めてもいつも暗くて

光が見えません。雨や雪の日が続いています。そんな日は起きるの

が嫌になりますね。部屋の温度を確かめると、室内でも8度前後の

日が続いて、寒いです。

 

今日も、どんよりした曇り空。今にも雨か雪が降りそうな天気です。

しかし、今日は週2回のリハビリの日。休むわけにはいきません。

意を決して玄関を出ました。玄関にある梅の木の蕾が少しずつ膨ら

んできました。病院に行くとリハビリ室は今日も私だけ、貸し切り

状態です。寒さやインフルエンザ対策で患者さんがこないようです

ね。

 

私はまず、自転車漕ぎに挑戦しました。いつもの通り負荷を1から

順次上げていき、最高レベルの8の手前7まで上げて漕ぎました。

さすがに重たいです。足とともにハンドルを握る手がつかれます。

約11分間、距離で2.5キロ、走った計算になります。能勢電

では2駅の距離です。これまでの最長です。今日は曇り空ですが雨

は降っていないので外に出掛ける事にしました。

 

病院から出ると冷たい風が吹いてきますが、いつもより寒さが緩ん

だように感じました。立春を過ぎたせいでしょうか。気のせいでしょ

うかね。いつものとおり近くの畑を見に行きましたが、何もありま

せん。辺りを見渡しても灰色の冬景色です。しかし、畑にいつも見

た霜柱が今日は見あたりません。少し気温が緩んできたのでしょう

か。カラスの鳴き声も今日は聞こえてきません。何もない冬の畑の

景色は寂しく感じますね。

 

今日は、さらに近くの林の入り口まで登っていきました。林の木々

も丸裸で寒そうです。林までは上り坂で大変です。杖を握っている

右手に汗が滲んできます。背中にも汗が吹きだして来ました。坂道

は平地の倍疲れます。何とか病院に着くとホッとしました。先生に

よると500メーターぐらい歩いたとのことです。これまで最長で

す。

 

自転車漕ぎと合わせると3キロ近く行った事になります。過去最長

です。汗だくですが少し達成感があります。脈拍はさすがに120

まで上がりましたが、血圧は122-67と安定しています。久し

ぶりに充実感のあるリハビリでした。来週はもう少し遠くまで歩い

て行きたいと思っています。今日は歩くことで時間オーバーです。

手のリハビリは来週のおたのしみです。

 

何となく寒さが緩んできたように感じる今日のリハビリでした。

春遠からじ、ですね。

 

2015.2.5. 里山 歩樹