ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の甘いイチゴ

イチゴが美味しい季節になりました。

 

皆さんはイチゴが好きですか。果物は好き嫌いがありますがあまり

イチゴが嫌いという人は聞きませんね。私はイチゴが大好きです。

みなさんは、イチゴをどのようにして食べますか。通常は、砂糖の

上にミルクをかけるか煉乳をかけますね。そうすると甘くておいし

いですね。でも、本当に美味しいイチゴは何もかけなくてもあまく

て美味しいです。

 

ハウスものでなくて畑で採れた冬のイチゴはとても甘くてそのうま

さに感動しますよ。寒さに耐えたイチゴは本当に甘いです。イチゴ

は川西でもよく畑に植えられています。以前は我が家の畑でも育て

ていました。畑でとりたてのイチゴを水洗いしてよく食べたもので

す。今でもそのおいしさが思い出されます。

 

最近は鹿児島や地方のイチゴが多いですが、神戸もおいしいイチゴ

栽培されています。神戸は国際港都であり近代的な工業都市であ

り、日本を代表するファッション都市ですが、農業都市でもありま

す。六甲山の裏には広大な農村地域が広がっています。そこでは、

多様な野菜、果物、米、花卉が栽培されています。果物ではイチゴ、

梨、ブドウ、イチジクが有名です。このたび、神戸のイチゴが香港

に輸出されることになりました。

 

香港の富裕層向けに高級イチゴとして油種されます。「神戸イチゴ

のブランド名で販売されます。高級百貨店等で数千円の価格で販売

されるようです。「神戸」の名前は神戸牛で有名なので最高級のブ

ランドイチゴとして高く評価されるでしょうね。神戸イチゴを一度

食べてみたいですね。数千円もするようではとても買えませんが。

 

神戸の梨もおいしいですよ。私は以前、神戸の梨を東京の人に土産

に持っていって喜ばれたことがありました。神戸で梨が取れるとは

思わなかったといって驚いておられました。花の栽培も盛んで、特

にチューリップは関西での生産の中心です。そのうち、「神戸チュー

リップ」として輸出されることになるでしょうね。楽しみです。神

戸は海産物も盛んです。例えば須磨のノリは高級海苔として販売さ

れています。

 

大阪湾や瀬戸内では豊富な魚が採れます。

農林水産都市としての神戸を皆さんも楽しんでください。

 

2015.2.8. 里山 歩樹