ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日記

今日も朝はみぞれ混じりの雨が降っていました。

 

寒いです。リハビリの日はなぜか天気の悪い日が多いです。然し、

家を出るころには日差しが射して来ました。これなら外に出ること

が出来そうです。病院に行くと受け付けにハートマークになった駕

籠に綺麗なバラの花が活けて有ります。娘が「バレンタインが近い

から」と教えてくれました。

 

今日はストレッチに続いて自転車漕ぎをしました。今日は、なぜか

足が重く感じられます。寒いせいでしょうか、例によって負荷を1

から順次高くしていきましたが、やはりいつもより重いです。7ま

で上げると先生が心配してこれで止めますかと聞いてきました。私

はまで行きますと言って最高レベルの8に挑戦しました。

 

汗をかきながら何とかクリアです。止めますかと言われればやりた

くなるのが私の性格です。およそ10分、2.5キロ漕ぎました。

少し疲れました。今日は、手のリハビリは止めて、晴れてきました

ので、外に出て畑まで散歩に行きました。

 

畑は相変らず何も栽培していませんが、畑の土をよく見ると雑草

芽を出しています。少し離れた庭では子供が元気よく走り回ってい

ます。今日も林の方まで坂をのぼっていきますと、リュックを背負っ

て山に入っていく人が見えました。私もこの時期にはよく山歩きに

行ったものです。

 

病院に併設している保育所では園児が元気に動き回っている姿が見

えます。まだまだ寒いですが太陽の日差しが心なしか温かくなって

きたように感じます。これにつられて人も少しずつ動き出したよう

ですね。まだ寒波は続くようですが日差しが柔らかくなったように

感じます。

 

足は重いですが途中で諦めるのは嫌なので林の入り口まで登りまし

た。汗が滲んできます。吹き抜ける風が気持ちよく感じます。苦手

な下り坂を慎重に歩いて何とか病院にたどり着きました。病院の花

壇に植えてあるパンジーが太陽の光を浴びて綺麗な花を咲かせてい

ます。一昨日見たときはさぬ寒さに震えているように感じましたが

少しづつ温かくなっているのでしょうね。

 

血圧は126-65と安定しています。先生の話ではまる35分間

歩いたことになります。それにしては血圧も安定しています、自宅

に帰って玄関を見ると綺麗な花が植木鉢に咲いていました。家内が

植えてくれました。名前はデイジーとのこと。ピンクと白の綺麗な

花は日差しを浴びて輝いていました。

 

そうです、花の季節がいよいよやって来ました。

春はもうそこまできています。

 

2015.2.12. 里山 歩樹