ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―早春の森の池

太陽の日射しが明るくなりましたね。

 

少しずつですが春に向かっているように感じますね。少し暖かくな

ると外に出て散歩したくなります.以前は少し暖かくなると、まだ

まだ寒いのに、待ちきれないでよく家の周りの公園や里山に出かけ

ていきました。

 

団地はもともと山であったところを開発したもので、ところどころ

に大きな池があります。亀吉の生まれ故郷の「西池」もその一つで

す。池は森の中にあって水は澄んで綺麗です。子供のころは私達の

絶好の遊び場でした。魚釣りや水泳等暇があれば池に行って時間を

過ごした楽しい記憶があります。

 

子供のころは誰でも自由に池には入れましたが、今は危険だという

事で金網の柵が池の周りにめぐらせてあり、池に近づけなくなりま

した。池の周りには桜やはじめ様々な広葉樹が茂っており昆虫や野

鳥の宝庫でした。その楽しい思い出がある池に今は近づけないのは

残念です。少し暖かくなって団地の公園を散歩するときは必ず近く

の池を見に行きました。

 

静かな池の水面を眺めているといろいろな渡り鳥や野鳥が気持ちよ

さそうにすいすいと泳いでいます。そのそばでは鴨の親子が「がー、

がー」と賑やかに鳴きながら泳いでいます。池の水面を目を凝らし

てみると魚の群れが泳いでいる姿が見えます。鴨が時々くちばしを

下にして潜っていくのが見えます。魚を狙っているのでしょう。突

然、鴨の群れが何かに驚いて羽ばたきながら水面をすごい勢いで走

っていきます。

 

池の周りは雑木林でさまざまな小鳥が山から下りてきています。冬

は樹の葉っぱが落ちて枝だけになっているので野鳥の姿がよく見る

事が出来ます。バードウォッチングには絶好の季節です。温かくな

ると、メジロ、ホウジロが群れになって山から下りてきます。雑木

林の枝の間を忙しく飛び回っています。枝にいる虫を探して入るの

でしょうか。鳴き声が可愛くて心が癒されます。

 

池に淵に立っている大きな枯れ木を見ると高い枯れ木の上に大きな

白い鳥がいつも留まっており池の水面をじーと眺めています。おそ

らくサギの仲間の鳥でしょう。時々、水面に向かって急降下して潜

っていく姿が見えます。魚を咥えて飛びあがってくることもありま

す。遠くから池の様子を眺めていると飽きません。時間が過ぎるの

も忘れてしまいます。

 

池の周りの森は野鳥の王国です。野鳥の巣が沢山あるようです。池

の周りにはおおきな桜の木がたくさんあり、春は桜が見事です。鶯

の住処になっているよう鶯の谷わたりの鳴き声がよく聞こえます。

「ホーホケキョ、ケキョ、ケキョー」。綺麗な鳴き声です。今年も

もう少しすると聞こえる事でしょうね。

 

家族そろって散歩に出かけましょう。

楽しみですね。

 

2015.2.16. 里山 歩樹