ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日記

今日も薄曇りの冬空。

 

朝方は雨が降ったらしく道路は濡れている。庭の植木も濡れている。

玄関の梅の木をみると蕾がふくらんでいる。今にも花が咲きそうだ。

気温は一時ほど寒く感じない。少しづつ緩んできたように感じます。

今日は今週最初のリハビリの日です。病院に行く車の窓から見た道

を歩く人の姿も以前ほど寒そうに見えない。春を待ちわびる気持ち

がそのように感じさせるのか。

 

今日はいつのもリハビリの先生が学会で出張のため代わりの先生に

リハビリをしてもらう。これまでも指導してもらったことがあるの

にいつもと違った感じがする。今日も学生が実習にきていた。神戸

六甲アイランドの大学に通っているとのこと。大学2年生の女学

生。福井県から来ているとのこと。緊張しながら、私の血圧と脈拍

を測ってくれた。初初しい感じがしてよい。

 

私がなぜ、このお仕事を選らんだのかと尋ねると彼女は面接を受け

ているようだと笑いながら「何か人の役に立ちたいとかんがえたか

ら」と答える。最近の女性はしっかりしている。私の学生の時とは

えらい違いだと思う。

 

今日のリハビリはいつもの自転車漕ぎにしました。何時もの通り、

負荷を1から順次上げていき最高レベルの8までやりました。時間

にして約15分、距離にすると3.3キロです。これまでの最長距

離です。さすがに少し疲れました。脈拍を測ると130でした。長

い距離を負荷を最高にして漕いだ後にしては落ち着いています。血

圧も上が120と安定しています。

 

その後、2階の上がり、手のリハビリをしました。手のリハビリは

前回はしなかったので久しぶりです。先生も少し硬いですねといい

ながらマッサージをしていました。しばらくやらないと手のリハビ

リは疲れます。運動らしきものはしていないのに大変疲れます。不

思議ですね。指を開いたり握る事だけなのに大変疲れます。手のリ

ハビリが終わるとホッとします。

 

最後に血圧を測ると106-60。

思ったより低かったのでよかったです。

 

2015.2.17. 里山 歩樹