ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―待ちに待った春がきました

昨日から急に春めいてきました。

 

気温も13度前後まで上がりました。隣近所ではあちこちで「パン

パン」と干した布団を叩く音が聞こえてきます。わが家でも家内が

久しぶりに二階のベランダで布団干しをしたと言っていました。待

ちに待った春です。

 

庭では椿がピンクの花を咲かせています。草も新芽を出してきまし

た。昨年植えたチューリップも葉がだいぶのびてきたようです。和

歌山にいる友人からもメールで自宅の庭に咲いた雪割草と福寿草

花の写真を送られてきました。春は花の季節です。

 

また、行楽の季節です。神戸の北野では早くも春を待ちわびた観光

客でにぎわったようですね。これからは山歩きの季節です。長く寒

い冬を乗り越えて草木が新芽を出しはじめます。里山が冬の冬眠か

ら目覚めて活動を始めます。生命の季節の始まりです。

 

この時期に里山に行くと草木の芽生えから新しいエネルギーが感じ

られて気持ちがいいです。野鳥も春の到来を喜んでいるように賑や

かな囀りがあちこちから聞こえてきます。空気はまだまだ冷たいで

すがその冷たさが心地よく感じられます。大きく深呼吸をすると冷

たい新鮮な空気が体全体に浸透して生き返ったように感じます。

 

山菜採りも楽しいですよ。土から出たばかりの山菜は柔らかくて美

味しいですね。特に蕨は美味しいです。私はワラビが大好きで休み

の日には必ず近くの山に行っていました。採ってきたワラビを母が

灰をかけて灰汁を抜いてくれます。そのまま食べても美味しいです

が、我が家では味噌汁に入れてだべるのが好物でした。柔らかいワ

ラビは味噌汁に入れるとジュンサイのようにつるっとした舌触りが

して美味しいです。素朴な味がたまりません。

 

春の小川も楽しいですね。清らかに流れる小川の中をよく見ると小

さな小さなメダカが流されないように必死になって群れをなして泳

いでいる姿が見えます。可愛いですよ。あまりに小さいので網で掬

うことは出来ません。ドジョウも見えます。赤い沢蟹もゆっくりと

歩いています。春になって、いろいろな小動物も動き出します。生

命の目覚めです。

 

春です。春がやって来ました。一緒に花粉もやって来ました。花粉

は私の天敵です。マスクがはずせません。せっかくのいい季節なの

にマスクです。鬱とうしいですね。何か良い方法はありませんでしょ

うかね。

 

薬を呑んでも効きません。

我慢ですね。

 

2015.2.22. 里山 歩樹