ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―早春の川遊び

春です。

 

やっと春になりました。故郷の川の水も少しずつ緩んできたことで

しょう。寒い川の中でじっとしていた魚もゆっくり動き出すでしょ

う。魚釣りの時節がやって来ました。春になって暖かくなると、私

は休みの日にはよく家の近くの猪名川に魚釣りに行きました。普通

は自転車で行きことが多かったように思います。

 

猪名川は川西では一番大きな川です。住宅開発が進む前は豊かな清

流が滔々と流れる川でした。鮎釣りで有名でした。夏は海水浴を楽

しむこともできました。魚も豊富で様々な魚が採れました。今は上

流に大きなダムが建設され、水の量も質も変わってしまいました。

それでも子供の頃の楽しい思い出が残っているので、今も時々魚釣

りなどで行きたくなります。

 

河原でぼんやりと川の水のながれるのを眺めて入るとリラックスし

て良い気分転換になります。魚釣りは投げ釣りです。大き目のハリ

に餌の団子をつけて魚が泳いでいそうな場所に放り投げます。魚は

おもにふなです。たまに大きな鯉が釣れる事もあります。私は今ま

でに最長60センチほどの鯉を釣り上げた事もあります。勿論、一

匹も釣れない日もあります。釣れない時でも竿を垂れているだけで

も楽しいです。

 

家族と一緒に行って川で遊ぶことももあります。魚が釣れると子ど

も達は大はしゃぎです。家内も魚釣りが好きです。夢中になって楽

しんでいます。時々、バーべキューのセットを持って行って、河原

で焼き肉を作って楽しんだこともあります。私とはよく冷えた缶ビー

ルを飲むのが楽しみでした。暖かな日差しの下で河原に座って食べ

る焼き肉とおにぎりの味は格別です。

 

川を見るとサギのような大きな鳥が川中の石の上にじっととまって

います。小魚を狙っているようです。時々、長い口ばしを川に入れ

ると小さな魚を採れている姿が見えます。静かな時間がゆっくりと

流れます。気分もリラックスして全てがのんびり、ゆったりと流れ

ます。春の暖かな光を体いっぱいに受けて、うとうとと眠たくなり

ます。最高の気分です。

 

家内も子供達も嬉しそうです。魚は釣れても帰るときにはリリース

します。水が澄んでいたころは食べる事も出来ました。残念ですが

次に来たときに釣れる事を期待して逃がします。魚は嬉しそうに泳

いでいきます。

 

川の傍には桜の樹が沢山植わっているので桜の花見にもいいです。

この春、久し振りに家族で河原に出かけたいですね。

 

2014.2.28. 里山 歩樹