ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―ファッションの街・神戸について

神戸は40年前にファッション都市宣言をしました。

 

都市づくりの戦略としてファッションの街を目指したのは神戸が我

が国で初めてです。今では各地でファッション都市を掲げる都市が

ありますが、40年前はよく理解されませんでした。ファッション

で神戸経済を支えられるのかと疑問視する人が多かったです。実は

私もその一人でした。

 

その後、経済界、行政、市民、地元マスコミが一体となって街挙げ

てファッション都市づくりを推進した結果、今や神戸はファッショ

ン都市として内外から評価されるようにまでなりました。先人の先

見性には敬服します。

 

ファッション都市・神戸を内外にさらにアピールするため、数年前

からファッションウイークが年二回、開催されています。今年も春

夏のウィークがはじまり、神戸の街各地でファッションショーを始

めパーティーや音楽など多彩なイベントが開催されます。

 

最大のイベントは「神戸コレクション(コウコレ)」です。神戸ポー

トアイランドのワールド記念ホールで開催されます。コウコレの特

徴は「明日着たい服」を着て人気のモデルやタレントが舞台のラン

ウェイを歩くことです。これから街中の店で販売される最新のファッ

ションを見る事が出来ます。

 

私も仕事で関係していたので毎回見に行きました。会場は若い女性

の熱気で溢れて圧倒されます。この神戸コレを目指して全国から20

歳前後の女性が神戸にやって来ます。神戸コレクションは今や国際

的なイベントに発展しています。東京の他、上海、台湾でも開催さ

れ、高い評価を得ています。

 

ファッションウィークはコレクションで神戸にやってくる若い人に

できるだけ長く滞在してもらい神戸の街の良さを知ってもらうこと

を目的に開催するもので、春夏と秋冬の二回開催され、毎年盛大に

なっています。皆さんもぜひこのウィークの時期に神戸の街にお越

し下さい。全国から若い女性が最新のファッションを着飾って春の

神戸の街をさっそうと歩いています。楽しいですよ。

 

私は長く神戸のファション産業の振興に関わってきましたが、神戸

の一番の財産は国際都市神戸のイメージの良さと綺麗な町並み・景

観、それと山と海に恵まれた豊かな自然、それと忘れてはならない

事は女性が綺麗な事だと思って来ました。私は仕事で全国の大都市

に行きましたが、神戸からやってきたというとよく「神戸は街も女

性も綺麗でよいですね」とうらやまれました。

 

神戸の街に暮らしていると気がつきませんが、そう言われて改めて

周囲を見渡すと神戸の女性は確かに綺麗に見えます。何となく上品

でセンスがよくてスマートに見えます。神戸のファッションはよく

芦屋の女性が似合うのが神戸のファッションだと聞いた事がありま

す。エレガントで上品で品の良いファッションが神戸ファッション

です。洗練された美しさが神戸の女性には感じられます。

 

この神戸の女性の上品さセンスの良さと美しさこそがファッション

都市・神戸の源泉、財産だと私はかねてから考えてきました。皆さ

んどのようにお考えですか。私の思い込みでしょうか。因みに、私

の妻と娘は神戸生まれの神戸育ちです。典型的な神戸の女性、神戸っ

子です。あ、これはあくまで余談です。

 

気にしないでください。

参考までに。

 

2015.3.6. 里山 歩樹