ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―梅の花と春のみぞれ

寒いです。

 

冬が帰って来ました。今日はリハビリの日です。朝の内は快晴で綺

麗な青空が広がっていました。そのため、リハビリでは病院の外に

出掛けて近くの田圃まで杖を持って散歩をしました。日差しは強い

ですが冷たい風が山の方から吹いてきます。風が強くてバランスを

崩して何度か横に倒れそうになりながら田圃までたどり着きました。

 

空を見上げると真っ青な空が広がり、その中に真っ白い雲がぽかぽ

かと浮かんできれいな景色です。昨日から強い雨が降っていたので

空気が澄んでおり、青い空に浮かぶ白い雲とのコントラストが見事

です。リハビリの先生も思わず「きれいですね!」と感嘆の声を上

げています。

 

台風の後のように空気が澄みきって、本当に綺麗です。寒さも忘れ

てしまいます。田圃雑草が見えるだけで何もありません。そろそ

ろ、タンポポや土筆が芽を出す頃なので目を凝らして田圃の中を探

しましたが見つかりませんでした。まだ少し早いのでしょうか。

 

田圃から少し離れた土地に立派なしだれ梅の樹があります。樹齢は

100年近い大木です。垂れ下がった長い枝にピンクの梅の花が一

杯咲いています。見事です。ほぼ満開に近いようです。大きなドー

ムのようにピンクの花が咲いています。しばらく見とれていました。

 

他の患者さんも花見に来ていました。あと数日で満開になりそうで

す。春の日射しを受けながら風に揺られているピンクのしだれ梅の

姿が優雅です。朝わが家を出る時に梅の花を見ると満開に近くなっ

ています。植物に詳しい作業療法士の先生の話では「梅の花は長く

咲くのでしばらくは楽しめますよ」とのことです。

 

綺麗な青空でしたが、風が気になるので山の方を見ると黒い雲が広

がっています。天気予報では午後から寒くなって雪になるとのこと

です。ここ何十年ぶりの寒さがやって来るそうです。そういえば風

が強くて冷たいです。

 

病院に帰って2階の「OT室」で手のリハビリ訓練をしました。寒

いので筋肉も少し硬くなっているようです。体は気候の変化に敏感

です。久しぶりに左手を握ったり、伸ばしたりのリハビリ、疲れま

す。先生によると右手の筋肉がすこし固くなっているようです。パ

ソコンを操作したり、新聞を右手で開いたりしているせいでしょう

か。リハビリの最後に血圧を測ると上が106、下が70でした。

安定しています。

 

病院を出てビックリしました。雪です。しかも強い風にあおられて

吹雪になっています。春の嵐です。春は一足飛びにはやって来ませ

んね。この時期に吹雪になるなんて。もうこれで終わりにしてほし

いですね。

 

そのように考えているとリハビリの女性の先生が「寒かったり暑かっ

たりのこの季節が一番いいですね。暑い日が続くと疲れますから」

と言っておられました。確かにそうかもしれませんね。ものは考え

ようです。暑くて汗だくでリハビリをするのは大変ですからね。

 

今の季節をもっと大切にして過ごしましょう。

「今でしょう!」という言葉が流行りましたね。

 

2015.3.10. 里山 歩樹