ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―しだれ梅

「寒う!」

 

部屋の温度計を見たら5度。

 

真冬並みの寒さです。寒の戻りです。東京の娘からのメールでは東

京は氷点下の寒さのようです。各地で春の大雪が襲ったようですね。

東北大震災4年目の日の大雪。被災地は大変でしょうね。復興はこ

れからが正念場です。政府は風化させることなく、今後もしっかり

と支援してほしいものです。

 

20年前の阪神淡路大震災の時のことを思い出します。あの時一番

悔しかったのは、日が経つにつれて風化が進み忘れされていく事で

した。被災地と中央、この温度差に悔しい思いがしました。これか

らが本当の復興です。皆さん、東北をこれからも応援しましょう。

 

今日は今週最後のリハビリの日です。寒くて体も固くなりがちです。

出かけるのが辛いですがこれが私の仕事です。休むわけにはいきま

せん。寒いですが晴れています。病院では部屋の中で自転車漕ぎを

約10分間しました。今日は少しサドルの高さを低くしたようです。

その方が膝が曲がるのでリハビリには良いようですが、その分、負

荷がかかります。

 

最高レベルの8にすると初めて経験する重さでした。全体重を左足

にかけないと動きません。疲れました。汗をかきました。疲れまし

たが、晴れているので田圃の方に出かける事にしました。病院から

出ると冷たい風が吹き付けてきます。強い風に背中を押されながら

坂道を歩いて行きました。畑は少し雑草が生えているだけでなにも

ありません。駐車場の敷地内に植えてある松の樹を見ると枝の上の

方に「松ぽっくり」が沢山なっていました。

 

少し離れたところに大きなしだれ梅の樹があります。ピンクの花が

見ごろなので近くまで行くことにしました。そこまでは少し急な坂

を上がっていく必要があります。坂を上りきったところに平地の庭

がありそこに畑を耕しているところがありました。久しぶりに土と

雑草の上を歩きながら梅の樹の近くまで行きました。でこぼこがあっ

て歩きにくいですが心地よかったです。

 

近くで梅の樹を見てその大きさにびっくりしました。幹の太さは40

センチはあります。民家の2階ぐらいの高さはります。特に枝ぶり

が見事です。樹齢は予想より古い古木です。リハビリの先生も初め

てそばで見たようで「枝ぶりが見事で綺麗ですね」と言って感心さ

れていました。

 

私は梅の樹に触りたくて大きな梅の樹の下まで行って梅の枝をつか

んでピンクの綺麗な花を手で触ってみました。枝には蕾が一杯つい

ています。まだ7分先です。これからもっと見事になるんでしょう

ね。満開の時期にまた、見に来たいですね。強く冷たい風が吹いて

いますが、いい目の保養になりました。家内も「綺麗ね。見事です

ね。」と言って嬉しそうに梅の花を眺めていました。

 

楽しいリハビリの日でした。久しぶりに外を長く歩いたので汗をか

きました。いい汗です。血圧を測ると126-67で安定していま

す。心拍数は少し高くて102です。距離を歩いた割にはまずまず

です。今日は楽しいリハビリでした。来週も頑張りましょう。

 

きっと来週はしだれ梅も満開でしょう。

たのしみですね。

 

2015.3.12. 里山 歩樹