ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―六甲山の思い出

私は、結婚後は、しばらく阪急六甲駅の近くのマンションに住んで

いました。

 

六甲山に行こうと思うと最寄りのバス停から直行のバスが出ていま

す。子供が生まれてからは、時間があればよく妻と子供を連れて六

甲山に登りました。山頂では広い芝生公園や池があります。そこで、

ボート遊びやパターゴルフをして遊んだ思い出があります。豊かな

自然の中でのんびりと過ごすのは気分爽快です。子供達もいきいき

として嬉しそうに遊んでいます。

 

六甲山には牧場があります。そこでは牛や羊がのんびりと牧草を食

べています。牧場に一般の人も入る事ができます。最初は子供も牛

の近くに行くのをこわがっていましたが、慣れてくると近寄って行

き牛や羊を触って喜んでいました。春の出産の季節になると生まれ

たばかりのかわいい牛や羊が寄ってきます。本当にかわいいですね。

子供達も目を輝かせて子牛や子羊と戯れています。

 

牧場のそばには馬に乗って楽しむ事ができるところがあり、子ども

は初めて馬に乗って大喜びです。私も乗りましたが思ったより高い

のでビックリしました。馬上から見る景色は遠くまで見渡せて気分

が好いですね。

 

それと、記憶に残っているのは牧場で食べたアイスクリームとミル

クの美味しさです。味が甘くて濃く感じました。さすが牧場のミル

クとアイスクリームは違うと妙に感激しました。あの濃厚な味が

今も忘れられません。

 

今朝の神戸新聞を見ると、六甲牧場では今年の干支の羊の出産ラッ

シュのようです。羊の赤ちゃんは本当にかわいいですね。子供も大

喜びです。大きなぬいぐるみのようで癒されますね。牧場で過ごし

ていると時間がアッという間に過ぎて行きます。帰りはケーブルに

乗って帰りました。ケーブルカーから見る景色も綺麗です。春の森

の中をゆっくりとケーブルで下るのも気分がいいです。子供達は

「また行こうね」と帰るのが残念そうです。

 

私は六甲山に行くたびに思います。神戸の街は素晴らしいと。子供

を育てるには本当にいいところだと思いますね。大都会に住みなが

ら、ごく身近に大自然を満喫する事ができるのは神戸だけだと思い

ますね。わが家では妻も娘も神戸ファンです。私より神戸大好き人

間です。

 

皆さん、春です。春の六甲山に行きませんか。牧場に行って生まれ

たばかりの子牛や子羊と戯れませんか。心が癒されて、日ごろの疲

れも吹っ飛びますよ。

 

市街地からわずか一時間で大自然を満喫できます。

神戸の街ならでは特典ですよ。

 

201.3.16. 里山 歩樹