ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―灘の酒の利き酒会

新酒の季節になって各地の酒どころでは新酒の利き酒会が開催され

ています。

 

日本一の酒の生産高を誇る灘の酒どころでも「灘の酒に親しむ会」

と銘打って、市民100人を招いて灘の酒の新酒の利き酒会が開催

されました。当日は灘の蔵元から搾りたての新酒数十銘柄を飲み比

べる事が出来るので参加者からたいへんよろこばれたようです。

 

だって、普段は飲めない灘の酒の絞りたての新酒を無料で飲み放題

です。日本酒ファンにはたまりませんね。灘五郷造協同組合が毎年

開催していますので皆さんも申し込まれてはどうですか。灘の酒の

美味しさを再評価して日本酒ファンにはなりますよ。

 

ところで、皆さんは利き酒の仕方をご存知ですか。利き酒では飲ん

ではいけません。口に含んで舌で味わってから吐き出すのが本当の

やり方です。勿論口に含む前に新酒の香りを楽しみます。時々冷た

い水でうがいをして新しい酒の味を確かめるのが正しい利き酒です。

ところが、ほとんどの人が口に含んだ酒を「ごっくん」と飲みこん

でしまいます。

 

美味しいですから吐き出すのは勿体ないですからね。私も飲んでし

まいます。そうするとお猪口で2、3杯飲むと味がわからなってし

まいます。ほろ酔い気分もになって赤い顔をしてただひたすら出さ

れた新酒をおいしそうに飲んでいます。中には完全に出来上がって、

千鳥足の人もいます。皆さん、赤い顔をして楽しそうです。灘の酒

の美味しさに満足して帰られます。

 

今日は、皆さんに美味しい日本し酒の飲み方をお教します。日本酒

業界公認の体に良い飲み方です。日本酒を飲むときは時々、冷たい

水を飲むとお酒も美味しいですし、体にも良いようです。業界では

この水の事を和水(やわらぎ水)と言っています。よく日本酒は悪

酔いすると言う人がいますが、それは日本酒だから悪酔いするので

はなく、日本酒は美味しいのでつい飲み過ぎるためです。

 

アルコールはどんなものでも飲み過ぎると体によくありません。美

味しく、健康に日本酒を楽しむために、皆さん、ぜひ和水(やわら

ぎ水)をお勧めします。上手に飲むと日本酒は健康にも良いですよ。

何しろお米とおいしい水でできたいわば自然食品ですからね。酒は

日本が生んだ世界に誇る銘酒です。いつか海外でも乾杯を日本酒で

する時が来るでしょう。

 

皆さん、日本酒の美味しい季節がやって来ました。

これから、大いに美味しい新酒を楽しみましょう。

 

2015.3.18. 里山 歩樹