ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―鶯の鳴き声を聞きました

今日は朝から春らしいポカポカ天気です。

 

あちこちで布団を干している家が見えます。山の方を見ると霞がか

かって見えます。春霞です。花粉が多そうで、思わずマスクをつけ

ました。自動車の窓ガラスも花粉のようなものがついて汚れていま

す。今日は週初めのリハビリの日です。4日ぶりのリハビリで、何

となく体が固く感じます。やはり、リハビリは毎日続けることが大

事ですね。

 

リハビリ室でストレッチをした後で、先生が「花粉が多いですが天

気が良いので外に出掛けますか。どうしますか」と私の意向を確か

めました。私は勿論「出かけます」と即答しました。私が病院につ

いてからも度々鼻をかんでいたので気にされたようです。勿論、外

に行きます。花粉が怖くては春は何処にも外出できません。折角の

春の良い季節にも駕籠の鳥では情けないですからね、

 

先日、新聞で若い女性の人には春が好きでない人が多いと出ていま

した。その理由は花粉のようです。花粉で悩んでいる人が多いんで

すね。今日は春日和で歩いていると汗が出てきましたので途中で上

着を脱ぎました。それでも汗が出てきます。暖かくなりました。春

を実感しますね。

 

畑まで行き、周りを眺めても雑草が生えているだけで何もありませ

ん。ぼんやりと畑を眺めて入ると近くに林の方から鶯の鳴き声が聞

こえてきました。今年初めて聞く鶯の鳴き声です。「ほー、ほけきょ、

ほけきょ!」澄んだ美しい鳴く声です。正に春を告げる鳥です。先

日、家内が外出した際にも鶯が鳴いていたようですが「ほーけ、ほー

け」と鳴いて下手な鶯と言って笑っていました。

 

鶯は仲間の鳴き声を聞いて、それを真似て鳴くと言います。人間と

同じで歌の下手な鶯がいてもおかしくありません。歌が苦手で音痴

な私にはへたな鶯の気持ちがよくわかります。畑の近くのしだれ梅

が満開でピンクの花が見事です。今が見どころです。おそらく鶯も

春の陽気に誘われて梅の花見に里山から下りてきたのでしょう。

 

「ほー、ほけきょ、ほーほっきょ、ケキョ」。何回聞いても綺麗な

鳴き声です。嬉しくなります。今日のリハビリは鶯の美しい鳴き声

を聞いただけで外出したかいがありました。皆さんは鶯の鳴き声を

聞きましたか。春です。春本番です。気持もウキウキしてきますね。

待ちに待った春です。桜の開花ももうすぐです。

 

鶯も鳴くのが上手くなっていることでしょう。

わが家の庭にも鶯が来て美しい鳴き声を聞かせてくれることを期待

しています。

 

2015.3.17 里山 歩樹