ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―人事異動

3月は人事異動の時期です。

 

新聞を読むとこの時期は企業や行政の人事異動の記事が出ています。

サラリーマンにとって、人事異動は最大の関心事です。私が勤めて

いた組織でも先日人事異動が発表されたようです。メールで連絡が

ありました。

 

一つは嬉しい報告です。以前、私の部下であったOさんが次長に昇

格したとの報告です。そうか、彼も次長になったか。嬉しいだろう

な。私が将来を最も期待していた職員です。勉強家でチャレンジ精

神豊かで実行力があります。そうか、彼は私だけではなく、皆から

も高い評価を得ていたんだな。本当によかった。おめでとう。これ

からも健康に気をつけて頑張ってください。更なる活躍を期待して

います。

 

もう一つは少し寂しい報告です。私の下で一緒に働いたことがある

Kさんが役職定年で部長を退任して嘱託になるという報告です。K

さんは語学が堪能で国際関係の仕事を一手に引き受けて活躍してい

ました。海外や外人との人脈も豊富で国際関係のエキスパートで欠

かせない存在でした。昨年もトルコに経済ミッションを派遣して成

果を上げたばかりです。

 

そのKさんから役職定年で部長を辞めますとのメールでの連絡があ

りました。短いメールでの報告ですが彼の寂しそうな表情が浮かん

できました。まだ58歳です。体力も気力もまだまだ充実していま

す。その彼が第一線から退いて嘱託になる。規則とはいえもったい

ない話です。まだまだ体力も気力も実力もある彼としては悔しいで

しょうね。

 

本当にお疲れ様でした。貴方の功績は忘れません。これからも後継

者の育成に尽力してください。これがこれからの貴方の大きな仕事

です。Kさん、まだ仕事は終わっていませんよ。後継者育成という

大事な仕事が貴方を待っています。もう一働きいてください。よろ

しくお願いします。

 

三つめは、長年私とともに仕事をしてきたHさんが関係団体に出向

する事が決まったとの連絡がHさんからありました。予定の人事で

したが、Hさんは、このところ体調が万全ではないので新しい職場

に変わるのには不安があったようですが、いよいよ決断をしたらし

いです。Hさんには本当にお世話になりました。仕事一筋の人でし

た。24時間仕事のことを考えている人でした。本当に頼りになる

人でした。

 

私はHさんにどれほど助けられたかしれません。Hさん、本当にお

世話になりました。貴方が組織の発展に貢献した功績は決して忘れ

ません。貴方の御蔭で後輩も育ってきました。本当に長い間お疲れ

様でした。しばらくは新しい職場に慣れるのに大変だと思いますが、

貴方なら大丈夫です。まだまだ、これからですよ。あまり無理をし

ないで健康にはくれぐれも気をつけて急がずやってください。

 

Hさん、貴方はメールで「老兵は死なず消え去るのみ」と言ってい

ましたが。まだまだ、消えるのは早いですよ。人生はこれからです。

また、機会があれば昔の職場仲間で集まって飲みましょう。楽しみ

にしています。

 

私は長年人事に関わってきました。人事は組織運営の要ですので毎

日人事の事を考えていたといいでしょう。其の人事を決めるのが3

月です。私は人事を決める3月が一番嫌いな月でした。150人足

らずの小さな組織では毎日顔を合わせて仕事をしている仲間ばかり

です。性格も気心も能力も本人の希望もおおよそわかっています。

人事を検討する際には本人の顔が浮かんできます。

 

人事では全員の希望に沿う事は出来ません。いろいろ思い悩んで夜

中に目が覚めて眠れない事もありました。人事を通知した後でもみ

んながどのように受け止めているか気になって仕方がありませんで

した。3月は私にとっては辛い苦しい月でした。

 

私は人事の仕事が嫌いでした。

新聞の人事異動の記事を見て辛い3月を思い出しました。

 

2015.3.20. 里山 歩樹