ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―桜

今年も桜の開花の便りが各地から届くようになりました。

 

例年より2、3日早いようですね。いよいよ春本場です。昨日、あ

る会合で会席料理を食べると、さしみの造りに5センチほどの桜の

枝が添えてありその枝に可愛いピンクの桜の花が咲いていました。

今年初めて見る桜の花です。思わず枝を手に取って小さな桜の花を

しばらく眺めていました。薄いピンク色の花びらが可愛いですね。

 

日本の料理は見て味わう、食べて味わうと言いますが、桜の花を見

ると料理が一段と美味しく感じます。料理になどが季節の花を添え

るのはいいですね。時期によってはたんぽぽの花や菜の花、紅葉の

葉が添えられていて目を楽しませてくれます。日本の食文化、美意

識にはいつも感心させられます。

 

私が暮らしているところはもともと山で会ったところを開発した団

地で周囲には公園や池が多く、そこには桜の木が沢山植えられてい

ます。春にはいたるところで桜を楽しむことが出来ます。桜の花を

見るためにわざわざ遠くまで出かける必要はありません。少し歩け

ば見事な桜を見る事が出来ます。

 

私は桜の季節になれば団地の中の桜の木が多いところを歩いて巡り

花見を楽しみ見ました。池の周りの大きな樹に枝ぶりの良い桜が咲

いている光景は絶景です。長く伸びた枝を手に採って桜の花の香り

確かめながら花びらに触れてその感触を楽しみます。人があまり来

ない池に周辺では、誰にも邪魔をされないで時間を忘れてゆっくり

楽しむことが出来ます。まるで、私一人の為に桜が咲いてくれてい

るようで最高の気分ですね。

 

時々、鶯の鳴き声も聞こえてきます。暖かいそよ風にさくらの花が

揺られています。春の穏やかな時間が過ぎていきます。公園の土手

に大きな桜が植わっているところがあります。桜の長い枝が公園の

上にのびてしだれ桜のようになっています。歩いていても手にさわ

る事が出来ます。公園から見上げた桜の花は見事としか言いようが

ありません。その美しさには感動します。

 

公園では子供と一緒に家族連れ花見を楽しんでいる光景が見られま

す。ビニールシートを敷いて花を見ながら弁当を食べている人の姿

があります。子供は桜の花の下で楽しそうに遊んでいます。のどか

な春の光景です。私達も家族で近くの公園まで桜の花見に出かけま

した。家内の娘も見事な桜に「わー。綺麗ねー、すごいね!」と感

嘆の声をあげていました。

 

昨日、帰りに車の車窓から沿道の桜の花を確かめましたが、まだ、

桜の蕾も少なくて開花まではもう少しかかりそうです。この辺は少

し山中ですので街中に比べると温度が1、2度低いため桜の開花は

遅くなります。

 

それだけ楽しみが長く続く事になります。

ゆっくり待ちましょう。

 

2015.3、23. 里山 歩樹