ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸はウェディングの街です

ファッション都市・神戸では、近年、ウェディングの街・神戸を目

指して様々な取り組みが行われています。

 

神戸の優れた都市イメージや美しい景観、街並み、山と海に囲まれ

た自然環境を最大限に活用して、神戸の街で結婚式を行ってもらい、

神戸の街の活性化につなげようというものです。そのための組織と

してウェディング関係者で組織する「神戸ウェディング会議」が設

立され様々な取り組みが行われています。

 

会議には市内のホテルやレストラン、衣装関係者、コンパニオン会

社、旅行会社、交通機関等ウェディングに関係する幅広い企業や団

体がメンバーになっています。神戸の街を舞台にした様々な結婚式

を提案して「ウェディングの街・神戸」を内外にアピールしていま

す。

 

例えば神戸空港のターミナルビルを活用した空港結婚式、クルーズ

船での船上結婚式、北野異人館での結婚式やお洒落なレストランで

の結婚式など様々な結婚式を神戸では開催する事が出来ます。勿論、

神戸には有名な教会や神社があり伝統的な厳かな結婚式も可能です。

 

今、神戸で人気があるのは神戸空港島の先端に新しく建設された結

婚式場です。正に海に浮かぶような感じで、そこから見る景観が素

晴らしく若い人の人気を呼んでいるようです。ホテルではメリケン

パークオリエンタルホテル神戸ポートピアホテルが多いようです

ね。また、女性の憧れのホテルとして六甲山の六甲オリエンタルホ

テルでの山の中のチャペルの結婚式があります。素晴らしい自然の

中での結婚式に感動しますよ。

 

ところで皆さんは、結婚式は何処で開催されましたか。これから結

婚される方はぜひ神戸で結婚式を開いてください。皆さんのご希望

に合わせた神戸ならではの感動的な結婚式が出来ますよ。もう既に

結婚されている方は、二度目の結婚式を神戸でどうですか。誤解の

ないように、金婚式の事ですよ。結婚式は何回もするものではあり

ませんからね。

 

因みに私の結婚式は今から35年ほど前のことですが神戸の老舗ホ

テルのオリエンタルホテルでした。当時は神戸でホテルと言えば

「オリエンタルホテル」でした。皇室方が利用される格式あるホテ

ルでした。

 

私の娘は東京で式を挙げましたが、東京に行く事が出来ない祖父母

に花嫁姿を見てもらいたいために神戸の北野で新郎新婦二人だけの

結婚式を行いました。したがって私は娘の結婚式を二回見る事が出

来ました。

 

祖母が喜んだのは勿論ですが、私たち夫婦も本当に感激しました。

神戸に二人だけの結婚式ができるところあるのをその時、初めて知

りました。シンプルですが、教会の神父さん立ち合いによる本格的

な結婚式でした。今から4年前のうれしい思い出です。

 

皆さんも「ウェディングの街・神戸」でご家族の方の結婚式を開か

れたらどうですか。

 

きっと、一生の想い出になる結婚式になりますよ。

 

2015.3.25. 里山 歩樹