ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

また、このところ寒くなりましたね。

 

寒の戻りです。風が冷たいです。今日はリハビリの日です。天気は

良いですが風が強く冷たく感じます。玄関を出ると冷たい風が吹い

てきて思わず「さむいなー」と叫びました。玄関の植木鉢に植わっ

ている梅の樹は花がすっかり落ちて青い葉が芽を出しています。梅

の実が沢山出来る事を期待しています。

 

今日は快晴で天気が良いので外を歩く事にしました。病院から出る

と、山からの冷たい風が吹き抜けていきます。「さむー」。冷たい風

を背中に受けながら歩き出すと、どこからか鶯の鳴き声が聞こえて

きます。周りを見渡したが鶯の姿は確認できません。鶯の姿を見る

事は難しくて、今までで鶯の姿を見たのは数回です。警戒心が強く

て高い木の上で枝に隠れて鳴いています。おそらく、今日も、林の

中の木々の枝に止まって鳴いているのでしょう。

 

鶯の綺麗な囀りを聴きながら畑まで歩いて行き、空を見上げると雲

一つない真っ青な空。快晴です。春の暖かい光が燦々と降り注いで

きて、気持ちがいいです。眠たくなってきます。理学療法士の先生

も「気持ちがよくて、ずーっとここにおりたいですね」といってお

られました。

 

畑は雑草が増えているだけで何も植わっていません。タンポポの花

や土筆が芽を出していないか、目を凝らして探しましたが見つかり

ませんでした。このあいだまで目を楽しませてくれたあのしだれ梅

も花がほとんど散っていました。代わって、その近くにある桜の樹

には沢山の蕾がふくらんでいて、今にも開花しそうです。今週末に

は開花するでしょう。たのしみです。

 

天気も良いので山の方に登っていく事にしました。坂道を上ってい

くと、病院の保育園の園児が元気な声をあげて遊んでいました。暖

かい光の下で元気に縄跳びをして遊んでいます・園児達も春を満喫

しているようです。明るい元気な声があたりに響き渡っています。

山の方からはカラスの鳴き声が賑やかに聞こえてきます。カラスも

春を楽しんでいるように聞こえます。

 

いつもならこれで病院に返るとところですが、今日はもう少し病院

の周りを散歩する事にしました。坂道の多い散歩ですが、快晴で空

気も乾いて気持ちがよかったのでそれ程疲れを感じませんでした。

娘によると約50分近く歩いたそうです。距離にすると400から

500メーターぐらいでしょうか。久しぶりに歩いた実感がしまし

た。病院に着いて血圧を測ると上が126、下が65。歩いた割に

は安定しています。少し体力もついてきたようです。

 

病院の帰りに車から沿道の様子を眺めると雪柳が真っ白な小さな花

を咲かせています。春のそよ風に吹かれて白い花揺れている光景を

見ていると春爛漫です。辺り一面に雪が積もったようで、春の太陽

の光に白く輝く姿に思わず見とれてしまいました。今日は気持ちの

よいリハビリが出来ました。

 

家族や先生に感謝ですね。

ありがとうございます。

 

2015.3.26. 里山 歩樹