ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の桜の開花宣言

今日の神戸新聞を見ると、神戸でも桜の開花宣言がされたようです。

 

昨年より一日早い開花宣言です。神戸の開花宣言は毎年、王子動物

の桜が開花した時に宣言されます。王子動物園には大きな桜の樹

が植えられており、神戸の桜の名所となっています。私は結婚後し

ばらく阪急六甲の近くに住んでいました。王子動物園駅へは一駅で

す。桜の花見の時期には家族でよく遊びに行きました。王子動物園

は神戸市が運営しており入園料が安く、小さな子供は無料だったと

思います。自宅からすぐに行けるのでよく出かけました。

 

見事な桜を観賞しながら動物園の動物を見たり、乗り物に乗ったり

して楽しみました。王子動物園の桜は枝ぶりが見事で、枝が長く垂

れ下がっており桜の花を手で触りながら 観賞する事が出来ます。

さらに桜の名所ではよくある出店や提灯などもなく、静かにゆっく

りと観賞する事が出来ます。子供達は桜の花見より遊園地での乗り

物に乗ったり、動物を見るのに夢中です。子供達にとっては最高の

遊び場です。私も子供の時代に戻って楽しんでいました。

 

桜の木の下でシートを敷いて弁当を家族揃って食べると皆が「美味

しいね」と言って満足そうな笑顔満開です。満開の桜の木の下での

弁当の味は最高です。ビールの味も格別です。ほろ酔い気分で眺め

る桜もいいですね。王子動物園では夜桜の通り抜けもできます。駅

から5分程度のところで見事な花見を楽しむことが出来ます。阪急

電車の車窓からも見る事が出来ます。

 

阪急神戸沿線では夙川の川岸の桜もよく知られています。夙川駅の

すぐ近くですので私も何度か行きました。川の両サイドに大きな桜

の木が並んでいて、桜のトンネルのようになって綺麗で見応えがあ

ります。ただ、出店が並んでいて提灯が飾ってあり、ところどころ

では、多くの人が酒盛りをして騒いでいる光景があります。

 

ゆっくりと桜の花を楽しむような雰囲気が感じられません。満開の

桜の下で酒盛りを楽しみたい人にはよいと思いますが。私のように

静かに桜の花を楽しみたい人には余りお勧めできません。純粋に桜

の花を観賞したい人には王子動物園をお勧めします。

 

皆さん 、神戸に来られた時は王子動物園にお越しください。

王子動物園には、今は、パンダもいます。

 

2015.3.28. 里山 歩樹