ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―兵庫・神戸は早くも初夏です

昨日で3月も終りました。

 

早くも一年の四分の一が過ぎました。「光陰矢の如し」と言います

が、どんどん、時間の流れるのが早く感じます。歳のせいでしょう

かね。何もしないうちに時間だけが足早に流れて行きます。何とな

く寂しくなりますね。季節の変わり目で気分が少しナイーブになっ

ているせいでしょうか。

 

昨日はリハビリの日でした。家を出て車で病院に行く道中で車窓か

ら周囲の家々を見るどの家にも色鮮やか花が咲き乱れて綺麗です。

近くの公園の桜も開花しています。沿道の雪柳が真っ白な花を風に

吹かれて美しいな姿を見せています。季節はまさに春爛漫です。リ

ハビリでは天気が良いので近くの田圃まで散歩をすることにしまし

た。

 

昨日は出来るだけ杖を使わずに歩く事に心がけました。段差がなく

坂道でない平らな道では杖を使わなくてもある程度は歩けるように

なりました。先生は無理をしないで、杖をうまく使うようにアドバ

イスされますが、私は出来るだけ杖を使わないで歩きたいと思って

頑張っています。

 

このところ一気に気温が、上がり日射しが、強くなりました。病院

のドアを開けると「ぴゅー」と冷たい風が入ってきます。ところが、

外に出ると初夏のような強い日差しです。暑いです。日除けの帽子

が必要です。春から一足飛びに夏になったようです。新聞のよると

兵庫県の豊岡では今年初めて夏日になったようです。気候の急な変

化に体がついていけません。強い日射しの中を歩いて行くと汗が滲

んできます。もう、上着は必要ありません。衣替えの時期ですね。

 

歩いているとどこからか鶯の鳴き声が聞こえてきます。雀の鳴き声

も盛んに聞こえてきます。どこかで子育てしているようです。田圃

を見ると土が強い日差しで白く乾いて見えます。田圃の畦道をみる

と小さいタンポポの花が咲いているのが見えました。辺りを見渡す

とほかにも黄色い花が見えます。今年初めて見るタンポポの花です。

昔は畑の畔にはタンポポが一面に咲いていましたが近年は少なくな

りました。気候変動のせいでしょうか。

 

土筆は探しましたがどこにも見当りません。しだれ梅の花はすっか

り散っています。代わって桜が開花しています。赤い花です。ヤマ

ザクラでしょうか。日差しが強く夏を感じます。日本の気候が昔の

ような穏やかさがなくなって厳しくなったように思います。気候も

少しずつ変化しているようですね。そのうち春がなくて一気に夏に

なるのではないかと心配になります。

 

昨日は、夕方から、久し振りに家族で寿司を食べに行きました。明

日から新年度です。気分転換を兼ね、家族に感謝の意も込めて出か

けました。寿司屋では春らしいネタが沢山出ています。トロ、マグ

ロ、ホタルイカ、カツオ、しらす、桜鯛等美味しい寿司が揃ってい

まず。タケノコや菜の花の寿司もあります。春野菜の天婦羅も美味

しいです。

 

生ビールで乾杯した後は灘の清酒「白鶴」の生酒でも乾杯。飲みや

すい美味しい酒です。店は平日にも関わらずお客で満席です。家族

連れも多いようです。明日からの新年度の門出のお祝いに来ている

のでしょうか。景気も少しよくなったのでしょうか。

 

久しぶりの家族揃って寿司の味は格別でした。

またいきましょう。

 

2015.4.1. 里山 歩樹