ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

今日も雨です。

 

最近は雨がよく降ります。さらに、風が強くて寒いです。花冷えで

すかね。二、三日前は汗が出るほど気温が高かったのに今日は10

度以上も気温が下がって、風が冷たく感じます。気温のあまりの寒

暖差に体がついて行きません。出かけるのに何を着て行けばよいか

迷いますね。

 

今日は久しぶりのリハビリの日です。朝早く起きて出かけました。

雨が降っていますのでフードを被り車で出かけました。車の窓から

公園の桜を眺めると雨と風でピンクの花びらが散っています。桜吹

雪です。路面はピンクの桜の花びらの絨毯です。綺麗です。桜も今

年はこれで見納めですかね。雨が恨めしく感じますね。パッと咲い

てパっと散る。これが桜の魅力です。

 

病院では雨で外出する事が出来ないので久しぶりに室内で「自転車

漕ぎ」をしました。約10日ぶりです。ペダルを踏む足が重いです。

しばらくしていないと動きが鈍く感じます。負荷を順次上げていき

ましたが5以上になると重くて困りました。何とか最高レベルの8

まで挑戦しましたが長くは出来ません。数分で負荷のレベルを下げ

て続けました。

 

リハビリは正直ですね。少しやらないとすぐ結果に出てきます。継

続する事が大切ですね。約10分間自転車漕ぎをしました。距離に

すると2.5キロです。汗が出てきました。この後は二階のOT室

まで階段を上って行き、手のリハビリです。手のリハビリも久しぶ

りです。

 

手のリハビリは全神経を集中するので疲れます。手を曲げたり上げ

たり、握ったり、それだけで疲れます。今日は左手の指で新聞紙を

摘まんで、右手で破る練習をしました。こんなことで大変です。上

手くいかないとつい、イライラしてしまいます。

 

二階のリハビリ室からベランダを見ると赤い花が雨に濡れながら咲

いています。雨に濡れた花も綺麗です。その横には黄色の実をつけ

た植物が見えます。先生に聞くとキンカンの実だということです。

キンカンの実がついているのを初めて見ました。先生の話では、キ

ンカンの実の香りは認知症に良いとのこと。初めて聞きました。

 

リハビリが終わって病院を出るとどこからか鶯の鳴き声が聞こえま

した。病院の敷地の隅に植えてあるシダレザクラのピンクの花が雨

でしっとり濡れている姿がひときわ美しく見えました。シダレザク

ラは何処となく優雅に見えますね。いい目の保養になりました。我

が家ではチューリップの花が雨に濡れて一段と鮮やかに見えます。

 

雨の中のリハビリもたまにはいいですね。

毎日が雨では困りますが。

 

2015.4.7. 里山 歩樹