ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸マイスター

神戸は職人の街です。

 

神戸マイスター」が各分野で活躍しています。このマイスター制

度は、神戸洋菓子の大手企業「モロゾフ」の元社長の松宮さんが商

工会議所で活躍されていた時に神戸の街づくりの今後の方向性や経

済の活性化の方策として「神戸は職人が生き生きと活躍して、尊敬

されるヨーロッパのような街を目指そう」と提案されたのが始まり

です。

 

松宮さんは当時の神戸では全国で先駆けて異業種交流会を立ち上げ

て運営する等、革新的な経営者でカリスマ的な存在の経営者でした。

商工会議所も松宮さんの提言を受け神戸市に働きかけて実現しまし

た。神戸はファッション都市即ち生活文化産業都市を目指していま

したが、松宮さんのその推進者の一人でした。

 

松宮さんはヨーロッパの街では職人が活躍してそれが街の活性化や

魅力になっているのを見てこられて、神戸の街をヨーロッパのよう

な職人の街にしようと提案されたのです。それを受けて神戸市が

神戸マイスター制度」を創設して、生活分野産業を始め、「もの

づくり」の分野で優れた技能、技術を有する職人を「神戸マイス

ター」として認定する事になりました。

 

洋菓子の菓子職人、神戸家具の職人、テイラー、眼鏡の職人、靴職

人、帽子の職人、デザイナー、真珠職人等あらゆる分野の優れた職

人が毎年選ばれています。マイスターの数は今ではかなりの人数に

なっています。神戸マイスターに認定された人は、ハーバーランド

にある神戸市産業振興センターの一階のロビー名盤が掲げてありま

す。

 

神戸の街を歩いていると時々「神戸マイスター」の表示をかかげて

店があります。日本の都市で「マイスター」を認定している街は神

戸だけだと思います。神戸の街の大きな財産、知的資源ですね。こ

れからも大切に育てて行きたいですね。マイスターに認定された人

はその分野で卓越した技能、技術を有した職人だけです。有名なド

イツのマイスター制度の神戸版です。マイスターがいる店は品質や

機能、デザインなど安心して買う事が出来ます。

 

皆さんも神戸に来られて買い物をされるときはマイスターの店に行っ

てはいかがですか。安心して買い物を楽しむことが出来ますよ。高

級品を扱っている店が多いので少し高く感じるかも知れませんが、

神戸を代表する店ですので品質は間違いありません。神戸ブランド

の店であり商品です。神戸の北野に「北野・工房のまち」がありま

すがこれも松宮さんが提案された施設で、そこで神戸の職人が作っ

た商品を販売する狙いがありました。

 

皆さん、天気の良い日に職人の街・神戸を散歩して楽しんでみませ

んか。

いい思い出になりますよ。

 

2015.4.8. 里山 歩樹