ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日の散歩日誌

寒いですね。

 

神戸では昨日は雪が降ったようです。六甲山では雪が積もったとの

こと。東京でも雪が降ったようです。日本列島に冬が戻ってきまし

た。春の雪。4月に雪が降った記憶はありません。春の珍事です。

異常気象ですね。何か悪い事が起こるのではないかと心配になりま

す。ストーブはもう、要らないと思っていましたが昨日からストー

ブを入れました。

 

今日は今週最後のリハビリの日です。寒くても休むわけにはいきま

せん。一昨日は雨で外出することが出来なかったので、寒い中を散

歩に出かけました。病院のドアから出ると冷たい風が山の方から吹

いてきます。病院の花壇の花も季節外れの寒さに震えているように

見えます。寒さで体も硬くなっているようです。坂道を上るのに足

が少し出にくいように感じました。

 

いつものように畑に行くと雑草が大きくなっています。畔を見ると

黄色いタンポポの花があちこちに咲いています。前より増えたよう

です。タンポポの傍に紫の小さな花が咲いています。レンゲの花で

す。畦道をよく見るとレンゲが群れになって咲いています。レンゲ

を見るのは今年初めてです。子供の頃は紫や白いレンゲの花を摘ん

で首飾りを作って遊んだものです。懐かしい思い出です。

 

畑の近くの桜は花がほとんど散っていましたが山の方を見るとヤマ

ザクラが満開になって綺麗です。鶯の鳴き声が近くで聞こえてきま

す。私は見ることが出来ませんでしたが、娘には近くの木の高い枝

に鶯がいるのが見えたようです。土筆の姿もありました。散歩をし

ていると季節の移ろいを感じることが出来ます。小鳥のさえずり、

風の音、春の草花、雲の動きや空の色、自然を肌に感じながら歩く

のは気持ちがいいですね。寒さも気になりません。

 

気分がよいので山の近くまで散歩しました。以前、民家の庭であっ

たところで敷地に立派な樹が植わっています。お大きなしだれ梅の

古木があります。花は散っていますが新緑の葉がでてよく見ると梅

の実がたくさんなっています。その傍には太い立派な樹が褐色の葉

を一杯出しています。手に取って見ると紅葉の葉っぱでした。新芽

をだしたばかりです。これから緑の葉に変わっていきます。

 

その傍にも太い切り株が残っており、切り株からは細い新芽と枝が

出ていました。樹木の生命力にはビックリします。久しぶりに土の

上を歩くと柔らかく感じられて気持ちがいいですね。以前は広い庭

であったようで色々な植木が植えてあります。観賞用の竹も植えて

ありました。ちいさな新芽があちこちから生えてきています。中に

アスファルトのひび割れから芽を出しています。すごい生命力で

す。

 

今日は寒い中自然の空気を肌に感じながら、約45分の散歩を楽し

みました。久しぶりの外での散歩で少し疲れましたが、心地よい疲

れです。それにしてもこの寒さはいつまで続くのでしょうか。まさ

かこれから雪は降らないでしょうね。あまり異常起気象は続くと心

配になります。歩いた後で血圧を測ると上が116、下が67でし

た。安定しています。

 

少し体力がついてきたようでうれしいですね。

楽しい散歩でした。

 

2p015.4.9. 里山 歩樹