ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸のカフェのモーニングセット

私は神戸に勤めていた時は毎朝、三宮にあるカフェでモーニングサー

ビスを食べるのが習慣でした。

 

勿論、自宅でも朝食はしっかり食べます。自宅での朝食は、トース

トにジャム、マーマレードが好きでした。果物は、バナナとリンゴ、

飲み物はホットミルク。ミルクにはきな粉を大さじ2杯と蜂蜜をたっ

ぷり入れます。そしてホットコーヒーが定番です。自分で作ります。

 

朝食はこれで十分ですが。朝6時ごろ自宅を出て何回も乗り継いで

三ノ宮に着くと8時です。自宅を出てから約2時間が経ちます。少

しお腹が減るのと事務所に行くのには早すぎるので、時間調整の為

に近くのカフェによってモーニングサービスを食べるのが楽しみで

した。モーニングサービスは、普通はトーストに茹で卵が一般的で

す。店によってはホットドックを出してくれるところもあります。

 

私が今も思い出すのは、トーストの代わりに美味しいホットケーキ

を出してくれる店です。その店のホットケーキの味が絶妙でした。

香ばしい香りがするケーキの生地が固くもなく柔らかすぎもなく絶

妙の舌触りです。温かいケーキの上に上質なバターを載せるとじわー

とバターが溶けていきます。その上に蜂蜜をかけてナイフとフォー

クで適当な大きさに切って食べます。

 

この蜂蜜の味が最高です。蜂蜜の香りもいいです。私は一切れ一切

れをじっくり味わいながら食べます。幸福な気持ちになります。私

は、これまでに数多くのモーニングサービスをたべましたが、この

店のホットケーキが一番おいしいと思いました。この店ではコーヒー

がなくなれば熱いコーヒーを追加してくれます。これも嬉しいです

ね。美味しいコーヒーですのでつい、何杯も飲んでしまいます。小

さなコップにサラダも付いていたと思います。

 

私はこの店の近くに行くと必ず寄って、ホットケーキのセットを注

文しました。店の名前は「上島珈琲」です。神戸のコーヒー最大手

企業の「UCC上島珈琲」の直営店です。神戸には直営店が街のあ

ちこちにあります。珈琲が美味しいのは勿論です。上島珈琲は海外

に自社のコーヒー農園を経営してその上質な豆を直輸入して神戸の

工場で焙煎しています。

 

その自社農園の豆を使って、コーヒーの専門家が入れたコーヒーで

すので香り、味とも最高です。美味しいコーヒーとホットケーキの

セット。皆さんも一度食べてみてください。モーニングサービスの

料金は確か500円だったと思います。数年前ですので変わってい

るかもしれませんね。

 

おかわりありの美味しいコーヒーと上質の蜂蜜とバターが付いたホッ

トケーキですので決して高くはありません。

 

私もまた家族と一緒に行きます。

 

2015.4.10. 里山 歩樹