ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の美味しい饅頭

神戸は洋菓子の街としてよく知られています。

 

全国のデパートの食品売り場では神戸の洋菓子の店がずらりと並ん

でいます。海外でも神戸の洋菓子店は人気があります。ユーハイム

モロゾフゴンチャロフ、神戸風月堂エーデルワイス等全国ブラ

ンドの洋菓子店が神戸には揃っています。これ以外にも人気の洋菓

子店が神戸の街にはあちこちにあります。また、神戸には洋菓子以

外にも美味しいお菓子をつくっている店が沢山あります。

 

そのなかでも私が好きでよく買って帰った饅頭に「御座候」があり

ます。私が子供の頃は回転焼きと言っていたと思います。親戚が小

学校の近くで回転焼きを作って売っていました。よく、学校の帰り

に回転焼きを貰って食べながら帰った思い出があります。「御座候」

は姫路に本社がある会社の商標であり会社名です。姫路の会社です

が、阪急神戸三宮駅の一階に小さな店があり、人気がありいつも行

列で人が並んでいます。

 

そこでよく勤めの帰りによって土産に買って帰りました。お袋が大

好きでした。持って帰ると、お袋は「わー懐かしい」と言って大喜

びです。餡子が一杯詰まった回転焼きの味は子供の頃の懐かしい味

がします。小豆の餡と白餡がありますが私は小豆の餡が好きでした。

買うときはたいてい、20個か30個買っていきます。一個50円

か55円でしたので30個買っても、洋菓子に比べると安いもので

す。日持ちがします。

 

私は少し硬くなった「御座候」を温めて食べるのが好きでした。餡

が美味しいです。きっと、北海道の十勝の優れた小豆を使っている

のだと思います。店では餡だけを帰っていく人もいます。自宅でぜ

んざいやお汁粉を作るのでしょうね。一つだけ買って食べながら帰

る人もいます。皆さんもひとついかがですか。美味しいですよ。

 

「回転焼き」の他にも神戸には、元町の本高砂屋の「きんつば」、

サザエの「おはぎ」、亀井堂本店の「瓦せんべい」など美味しいお

菓子の店が多数あります。特に「瓦せんべい」は神戸の土産品とし

て有名です。香ばしくて上品なせんべいで私も大好きです。

 

神戸ではいろんな催し物の記念品として会社名などの刻印をいれた

瓦せんべいが使われる事が多いですね。軽くて日持ちがして味も良

いので神戸の土産としてよく知られています。新幹線の新神戸駅で

も買う事が出来ます。神戸に来られた時は、洋菓子ともに神戸の和

菓子もご賞味ください。

 

きっと、ご満足していただけます。

神戸は酒の好きな辛党の人とともに甘党の皆さんにとても楽しい街

です。

 

2015.4.11. 里山 歩樹