ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―本日のリハビリ日記

久し振りに晴れました。

 

春らしい陽気です。緩やかに吹いてくる風が心地よく感じます。山

の方を眺めると新緑の山にうっすら霧がかかっているように見えま

す。春霞ですね。里山の新緑が日々綺麗になっていきます。里山

最も美しくなる季節ですね。山歩きには最高の季節です。新緑の中

ヤマザクラツツジが綺麗な花を咲かせて気持ちがいいですよ。

新芽の香りが気持ち良いです。

 

木々の新芽の生気が体の中に入ってきて気分がリラックスして最高

です。この時期が山歩きの絶好の季節ですね。私もこの季節、よく、

近くの里山歩きを楽しみました。最高の気分です。春の新緑の山で

ビールを飲みながら弁当を食べるのは最高においしいですよ。

 

今日は、今週最後のリハビリの日です。久しぶりに晴れたので、近

くの畑まで散歩を楽しみました。山から吹いてくる風が心地よく感

じます。遠くから鶯の鳴き声が聞こえてきます。畑に行くと、畔に

黄色いタンポポが一杯咲いています。前に見た時より増えたようで、

畔が奇麗です。その周辺には小さな白や紫のかわいい花が咲いてい

ます。スミレかレンゲの花でしょうね。

 

気がつくと私の近くを黄色い蝶々がひらひらと飛んでいます。手を

伸ばせが掴めそうです。春の陽気に誘われて蝶々も散歩に来たので

しょう。今年初めて見ました。春爛漫を実感しますね。耳を澄ます

と懐かしい鳴き声が聞こえてきます。「ケロ、ケロケロ」。蛙の鳴

き声です。最近雨が続いたので畑の溝の水が増えてきたので、長い

冬眠から目覚めて鳴いているようです。よく聞くと畑のあちこちで

蛙の鳴き声がします。嬉しそうに聞こえます。

 

空を見るとツバメが忙しそうに飛び回っています。久しぶりの晴れ

た日を喜んでいうようですね。畑には草が一段と増えてきました。

畑の近くにある里山を見ると新緑に中にヤマザクラが、今が盛りと

白い花を咲かせています。新緑の緑の中のヤマザクラの白い花が太

陽に光って綺麗ですね。鶯があちこちで鳴いて、その美しい鳴き声

を競っているようです。少し山の方に登って行きました。

 

以前屋敷があったところに行って、土の上を歩きました。土の上を

歩くのは気持ちがよいものです。シダレ梅の樹には小さな梅の実が

たくさんなっています。梅干しにしたら美味しいでしょうね。屋敷

の隅にある畑ではネギが植えてあり、もう大きくなっていてネギ坊

主が出来ていました。近くの保育園の園児が野菜や花を育てている

ようです。鹿避けのネットが張ってあります。

 

道の傍には園児が植えたチューリップの黄色や赤の綺麗な花びらが

風に揺られています。園児が母親と遊んでいる光景も目に入ります。

散歩をすると毎回、新しい発見があって楽しいですね。季節の移り

変わりを感じる事が出来ます。約40分程度の散歩ですが歩くのは

気持ちがいいいですね。天気も良く気分よく過ごせました。

 

今日は左足の踵を2センチ程高くして歩きましたが、あまり違和感

もなく歩く事が出来ました。血圧は上が124、下が60でした。

安定しています。

 

今週最後のリハビリです。

やれやれです。

 

2015.4.16 里山 歩樹