ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―我が家の庭は春真っ盛りです

今日は、久し振りの春日和。雲一つない快晴です。

 

真っ青な空が広がっています。窓を開けると爽やかな風が入ってき

て気持ちがいいです。窓を開けて我が家の庭を見るとチューリップ

が赤や黄色、オレンジ、ピンクの綺麗な花を太陽に向けて花びらを

大きく開けています。爽やかな風に吹かれて気持ちよさそうです。

 

庭を見回すとシクラメンのピンクの花も咲いています。そのほかに

も、名前は分かりませんが白や紫のかわいい花あちこちで咲いてお

り、庭が華やかに見えます。庭の隅にあるバラやアジサイの幹に藻

新芽の青い葉っぱが一杯に出てきました。庭の木々にも新芽が出て

きて、新しい緑の葉っぱが太陽の光を浴びてキラキラ光っています。

我が家の庭は今、春真っ盛りです。近所の家でも様々なカラフルな

花が咲いているのが見えます。

 

家内がチューリップの花を仏前に供えてくれました。お袋はチュー

リップが大好きでしたので「わー綺麗ね」と言って喜ろこんでいる

ことでしょう。あまりに天気が良いのであちこちで布団を干す音が

聞こえてきます。我が家でも、家内が布団を干しました。天気がい

いので洗濯物や布団がよく乾くと喜んでいます。私は布団を干すの

が好きで、天気の良い日は二階のベランダに布団を干して、その布

団の上で寝転んで過ごしていました。

 

ポッカポッカと暖かい太陽の光を受けて寝るのは気持ちがよくてう

たた寝をしてしまいます。春になって亀の亀吉の動きも活発になっ

てきました。又一段と大きくなったようです。水槽の中で動き回っ

ています。窓の外の花を不思議そうに眺めたり、首を伸ばしてテレ

ビを見たりしています。

 

今日のテレビは甲子園での阪神巨人戦です。亀吉はどちらを応援し

ているのでしょうか。春うらら、絶好の観戦日ですね。これから我

が家の庭では植木の新緑がさらに鮮やかになって、そのうちにバラ

アジサイも綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。楽しみに待

ちましょう。

 

今日は春のさわやかな風が心地よい春の良い一日でした。

今年は雨の日が続いたので、これからもこのような快晴の日が長く

続くと事を祈ります。

 

2015.4.18. 里山 歩樹