ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―新緑萌える里山

昨日は一日中、激しい雨が降っていました。

 

春の嵐です。今日も曇っており、今にも雨が降りそうな天気です。

季節は梅雨に向かって移っていきます。5月も近くなり、里山

木々が一斉に緑の若葉をだして茂り、里山が萌えるような新緑に覆

われて美しいです。昨日の雨で木々の若葉の緑がみずみずしく一段

と映えて綺麗に見えます。リハビリで散策に出かけて、里山を眺め

ると新緑で里山がみずみずしく輝いて見えます。

 

その中にヤマザクラの白い花が満開になっており、新緑と白いヤマ

ザクラの花のコントラストが見事で、うっとりと看取れてしまいま

す。本当に見事ですね。美しさに感激しますね、山の中に新緑の雲

がもくもくと浮かんでいるように見えて本当に美しい景色です。ジー

と眺めていると時間が過ぎるのを忘れてしまいます。心が洗われる

ように感じます。癒されます。私はこの時期の新緑に覆われた山が

最も美しいと思います。

 

私は、この時期は、時間さえあれば、山歩きに出かけて行きました。

山の林の中に入ると木々が緑の若葉で茂っており、その新芽の生気

や匂いが漂ってきて、深呼吸をすると新鮮な空気で体の中から洗わ

れるように感じられて気持ちがよくなります。リラックスして生き

返ったような気持ちになります。最高の気分です。

 

里山の中ではヤマザクラツツジが綺麗な花を咲かせています。草

木も新芽を一杯出してその息吹が足の下から漂ってきます。若葉か

ら元気をもらったような気分になります。雑草の中をよく見るとサ

サユリが凛として、奇な白い花びらを開いている美しい姿を見る事

もあります。ササユリは私の一番好きな花です。私たちはヤマユリ

呼んでいました。

 

リハビリで散策をしながら、新緑に萌える里山を眺めていると山歩

きに出掛けた時の記憶が蘇って来ました。あー、山歩きに行きたい

ですね。この季節の山は最高です。目に染みる新緑の風景、新鮮な

空気、色々な小鳥の囀り、色とりどりの草花、もう、最高です。山

の木々に囲まれていると気持ちがス―として癒されます。

 

散策で田圃に行と昨夜の雨で畑の溝の水が増えていて、あちこちか

ら蛙の鳴き声が賑やかに聞こえてきます。春の大雨もカエルにとっ

ては恵みの雨です。嬉しそうに聞こえました。「ケロ、ケロ、ゲ

ロ」、蛙の大合唱です。もう少しすると田圃にも水が入って蛙も卵

を産むことでしょう。ゼラチン状の卵とオタマジャクシを探して、

子供の頃はよく田圃に遊びに行ったものです。散策をしているとい

ろいろな事が思い出されます。散策は良いですね。

 

また、家族揃って、新緑萌える里山に出掛けましょう。

気分爽快、元気が出ますよ。

 

2015.4.21. 里山 歩樹