ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―強い日射しの下で散策

今日は久しぶりに快晴。雲一つない青空が広っています。

 

リハビリで外を歩くと、さわやかな風が山の方から吹いてきます。

心地よいですね。ところが日射しが強く、夏のように感じます。思

わず「暑い」と叫びました。娘が帽子を持ってきてくれていたので、

日除けの帽子を被って散策です。

 

里山の木々の若葉が太陽の光を受けてキラキラ輝いています。美し

い光景です。思わず見とれます。「キラキラ輝いて綺麗ね」と呟き

ました。本当に今の季節の若葉は美しいですね。目の保養になりま

す。そよ風に揺れて光る若葉の光景を見ていると時間を忘れていつ

までも見とれています。歩くのも忘れてしまいます。

 

田圃に行くと蛙の鳴き声が賑やかに聞こえてきます。前よりも蛙の

鳴き声が賑やかになっています。蛙も産卵の季節を迎えているので

しょうね。蛙のかわいい鳴く声を聞いていると心が和みますね。こ

ちらも楽しくなります。田圃にはまだ水は入っていませんが、しば

らくすると山から流れる水が田圃に入れられて水田に変わります。

水田は蛙にとっては天国、オアシスです。蛙が喜ぶ声が一段と賑や

かに聞こえてくるでしょう。楽しみですね。

 

畑の畔にはタンポポが花びらを太陽に向けて日射しを一杯に受けて

輝いています。畑の草が一段と伸びています。畑の中を小さな虫が

たくさん飛んでいます。畑の隅に植わった桜の木が緑の若葉を茂ら

せて、その若葉が風に吹かれてひらひらと輝いています。若葉の桜

の樹も綺麗ですね。耳を澄ますと林の中から小鳥の鳴き声がさかん

に聞こえてきます。小鳥も夏の陽気を楽しんでいるようです。

 

今日は気分もいいので林の近くまで坂を上って行きました。林の木

陰に入ると冷たい風が吹いてきます。心地よいです。小鳥の囀りが

さかんに聞こえてきます。山から流れる小川のせせらぎの音が心地

よく感じます。爽やかな風、林の木々が揺れる音、野鳥の鳴き声、

せせらぎの音、初夏を思わせる日差し、全てが気持ちよいです。

 

病院の花壇を眺めると色とりどりの花が初夏の日射しを受けて輝い

て綺麗です。よく見ると沢山のミツバチが花の蜜を吸っています。

可愛いですね。

 

今日は病院の入り口の階段を、手すりを持たないで杖だけで上る事

に挑戦しました。バランスを取るのが難しいですが、練習すれば何

とかなりそうです。初夏の陽気の下での約40分の散策でした。心

地よい汗をかきました。血圧も上が122、下が66でした。安定

しています。

 

今週最後のリハビリ。

気持ちよい散策でした。

 

2015.4.23. 里山 歩樹