ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今年初めてのスイカ

数日前から天気はこれまでの雨が嘘のような快晴の日が続いていま

す。

 

日差しが強く、庭の木々の若葉が風に吹かれながら強い陽光に当た

って光って見えます。緑の葉っぱがキラキラ光って美しいですね。

このところ、急に日が長くなったと実感します。夜は8時になって

もまだ暗くなりません。朝は5時になると明るくなりました。季節

の移ろいの早さを感じます。外を歩いている人を見ると日傘をさし

ている人が多いですね。半袖の人も見かけます。

 

あの暑い夏がもうすぐ近くまで来ています。夏の暑さはたまりませ

んが、私は夏が嫌いではありません。自然の生命力の強さを実感す

るのは夏ですね。夏の季節の山歩きは最高です。汗びっしょりにな

りながら緑の森の中を歩くのは気持ちがいいものです。日ごろの嫌

な事も汗とともに流れ出て、気分がリフレッシュして気持ちがいい

です。

 

昨日、夕食を食べた後、いつものようにデザートで果物を食べよう

とすると、家内が「今日はスイカで良いですか」と聞いてきました。

日差しが強くなったと言ってもまだ4月です。まだスイカは早いと

思っていましたら、本当に立派なスイカが出てきてビックリです。

家内の話によるとスーパーでは早くからスイカが店頭の並べて売ら

れているとのこと。九州の熊本産のスイカでした。食べたら甘くて

美味しいです。

 

私はスイカが好物で夏の間は毎日のように食べていました。よく冷

えたスイカは熱い体を冷やしてくれるので健康にも良いものです。

しかし、スイカは夏の果物と思っていました。農業の技術が進んで

季節に関係なく野菜や果物が栽培されるようになって季節感がなく

なりましたね。さすがにまだ甘さが少し足りないように感じました

が水分たっぷりで美味しいスイカでした。

 

全部食べるのはもったいないので半分は明日のデザートに残してお

きました。今年初めてのスイカの味は格別でした。これから夏にな

ると毎日食べられると思うと嬉しいですね。子供の頃は我が家の畑

でもスイカを植えていました。スイカの栽培は難しくて大きなスイ

カはそんなに採れません。採れたスイカは井戸の冷たい水で冷やし

ました。当時は冷蔵庫がなかったですからね。

 

井戸の水は冷たくてスイカはよく冷えて美味しかったことを覚えて

います。その時のスイカは驚くほど甘かったことを今も懐かしく思

い出します。また、子供のころのような甘い、甘い水分一杯のスイ

カが食べたいですね。今日、残りの半分のスイカを頂きます。私の

好きなスイカを買ってきてくれた家内に感謝です。ありがとう。

 

美味しかったです。

今年初めてのスイカの味は最高でした。

 

2015.4.25. 里山 歩樹