ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の街散歩―旧居留地

神戸の街は見どころが一杯で散策するときは何処に行こうか迷いま

すね。

 

その中でも私が神戸で最も神戸らしくて素敵な街だと気に入ってい

るのは旧居留地の街並みです。ここはもともと、明治の開港時に外

国の商社や住居の地域として設けられた場所です。明治の古いビル

や建物が残っていました。港町神戸の雰囲気が漂うビジネス街でし

た。

 

この街も魅力に目をつけた大丸神戸店の元店長が居留地の古い建物

の一階を店舗に改装して世界のトップブランドの店を誘致しました。

その結果、人通りの少ないビジネス街が、高級店舗の並ぶショッピ

ングストリートに変身しました。今や神戸の街で最も神戸らしい魅

力的な街として人気があります。

 

私も、よく神戸に来た人にどこがいいかと聞かれる事がありますが、

以前は北野を薦めていましたが最近は旧居留地を進める事が多いで

す。北野のように観光地化されてなくて港町神戸の面影が残ってお

り、道路も広く歩道も整備されて街路樹の緑が街の景観をより美し

くしています。もともと外人向けに整備された街ですのでゆったり

とゆとりを持った街並みになっています。

 

すぐそばには震災後再建された大丸神戸店があります。また、神戸

市立博物館もあります。街には派手な看板やサインは禁止され、歩

道の沿道には四季折々の花が植えられています。ゆっくりと落ち着

いて散歩を楽しみ事が出来ます。年末に開催される神戸ルミナリエ

の場所としてよく知られています。

 

しかし、何といっても最大の魅力は世界のトップブランドの店舗が

並んでいる事です。私にはよく分かりませんが、女性にとっては憧

れのブランドショップが並んでいます。ルイ・ヴィトン、シャネル、

アルマーニセリーヌ、などの高級店が並んでいます。私はもっぱ

らウィンドウショッピングです。怖くて店には入れません。

 

私は一度、ルイ・ヴィトンの店に入ったことがありますが、入り口

にはガードマンがいて緊張しました。商品を見ましたがとても高く

て手がでません。早々に店を出ました。どんな人が買い物をするの

でしょうかね。道路に止まっている車を見ると外国の高級車が多い

です。きっと、芦屋周辺の人がショッピングを楽しんでいるのでし

ょうね。

 

居留地からは南京町元町商店街メリケンパークもすぐに行く

事ができます。三宮駅と元町駅の中間に位置しますので交通も便利

です。神戸市立博物館はもともと三菱東京銀行神戸支店の建物で、

明治に建設された歴史的建築物をしても有名です。なかでは神戸の

開港当時の街のジオラマがあり神戸の歴史がよくわたります。

 

天井の高い立派な建物です。一見の価値があります。有名な絵画や

美術品の企画展示会もよく開催されています。神戸の南蛮美樹館

貯蔵品も展示されています。旧居留地に行かれたらぜひお立ち寄り

ください。有料です。旧居留地は神戸の綺麗な街並みとショッピン

グを楽しみながら散策するのには最高です。

 

神戸の一押しスポットです。

5月のゴールデンウイークに如何ですか。

 

2015.4.26. 里山 歩樹