ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

昨日は夏のような陽気でした。

 

神戸では26度もあったようです。東京にいる娘も、夏のような陽

気で旅行先の伊東で飲んだ高原ビールが美味しかったようですね。

兵庫県の豊岡では30度を超える真夏日でした。ビックリしますね。

 

今はまだ4月です。4月と言えば春のはずですよね。それがいきな

真夏日、体がついていけません。昨夜はまだ冬布団でしたので暑

くて寝苦しかったです。今から、この暑さでは夏になるとどうなる

のか今から心配です。そう思うだけで早くも夏バテになりそうです。

 

今日は久しぶりにリハビリに行きました。病院に行くと新しい患者

さんや先生が増えています。皆さん「あつくなりましたねー」が挨

拶代わりです。道を歩いている人は日傘を差している人が多いです。

先生も半袖の人がいます。今日は少し曇っています。この方が暑く

なくて散歩に出るのには丁度良いですね。山から吹いてくる風が心

地よく感じます。

 

盛んにツバメの鳴き声が聞こえます。「チュル、チュル、チュルチュ

ルチュルチュル」。どこかで巣をつくっているようです。カラスの鳴

き声も喧しく聞こえてきます。畑には雑草が増えてきました。畑の

畔にはタンポポや名前は分かりませんが白や紫、ピンクの小さな花

が畔のあちこちに咲いてきれいです。畑にはまだ水が入っていなく

て土が乾いています。畑の傍にある里山の木々に若葉が青々と茂っ

里山の木が見えなくなっています。

 

新緑萌える里山綺麗な姿が目に浸みます。本当に美しいです。癒さ

れますね。病院の花壇には色鮮やかな花が咲き乱れています。ミツ

バチが忙しく飛び回っています。道端を見ると、タンポポがアスファ

ルトの裂け目から芽を出して可愛いい黄色の花を咲かせています。

これを見て、作業療法士の女の先生は「凄い生命力ですね」と感心

しきりです。全くそうですね。植物はどんな環境でも種の落ちたと

ころで花を咲かせます。植物の生命力の強さには驚きます。

 

今日は曇りの過ごしやすい中で約30分程の散歩でした。その後、

手のリハビリをして時間になりました。時間が過ぎるのが早く感

じられます。少し物足りないくらいです。血圧は上が106.下

が67です。低いくらいですね。

 

次のリハビリは二日後木曜日です。

それまでは自宅で自主トレを頑張ります。

 

2015.4.28. 里山 歩樹