ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―4月最後のリハビリ日誌

今日で4月も終わりです。

 

早いですね。ついこの間まで春が来たと喜んでいたのに、今日は少

し暑いくらいです。今年は雨が多くて4月の日照時間が過去最低で

した。雨ばっかりで梅雨のような日が続きました。そのせいで、農

業や漁業に大きな被害が出たようですね。以前のような春の穏やか

な陽気が少なくなったように感じますね。私たちが子供の頃は春に

なると家の縁側に座って、ポカポカと春の穏やかな陽だまりの下で

よくうたた寝をしていた記憶があります。

 

正に春うらら。春の暖かい陽気が気持ちよかったですね。春の穏や

かな時間がゆっくりと流れて行きました。季節が優しく移っていく

のを感じながら暮らしていたように思います。季節の移ろいを楽し

む余裕がありました。最近の気候は変化が早くてかつ激しくなりま

した。少しずつ気候が変化して、昔の日本の四季のような優しがな

くなりつつあると感じるのは私だけでしょうか。あっと言う間に4

月が終わります。

 

今日は4月最後のリハビリの日です。タクシーの運転手さんも「4

月も今日で終わりですね。今年は雨ばっかりでしたね」と話してい

ました。短い春の後はいきなり暑い夏のような天気です。車の窓か

ら道を歩く人を見るとほとんどの人が半袖で日傘を差しています。

 

特に女性は夏のようなカラフルな服装をして軽やかに歩いています。

家々の庭のツツジが赤や白の綺麗な花を咲かせています。街路樹の

黄緑の若葉が太陽の強い日射しを浴びて輝いています。若葉の黄緑

の色がうつくしいですね。日差しの強さは初夏の陽気です。

 

リハビリでは何時もより少し長く歩きました。日差しが強いので帽

子を被って出かけました。木陰では爽やかな風が吹いてきて心地よ

いです。外に出ると鶯や雀、ツバメの鳴き声が聞こえてきます。病

院の駐車場の中に立っている松の木を見ると「松ぼっくり」が一杯

なっています。畑を見ると土がきれいに掘り起こされています。お

そらく連休中にも畑に水が入って水田になるでしょう。

 

畑の畔一面にタンポポの黄色い花が絨毯のようになって咲いていま

す。成長して綿帽子になっているタンポポもあります。畑のあちこ

ちからは蛙の賑やかな鳴き声が聞こえてきます。産卵期が近いので

しょう。林の木々の黄緑の若葉が太陽の日射しに輝いて綺麗ですね。

眺めていると時間が過ぎるのが忘れてしまいます。心が癒されるよ

うに感じます。紋白蝶がひらひらと畑の上を飛んでいるのが見えま

す。

 

今日は坂を上って林の入り口まで行きました。木陰に入ると山から

冷たい風が吹いてきてとても気持ちがいいです。林の中からはあち

こちから、小鳥の囀りが聞こえてきます。林の中に入ってきた太陽

の光が樹木の黄緑の若葉に反射して美しいです。近くにある保育園

の園児が畑の中で元気に遊んでいます。園児の元気な声や笑い顔を

見ると、こちらも元気になります。

 

久しぶりに土の上を歩くと土と雑草の気が足から入ってくるように

感じます。クヌギの枯葉をガサガサと踏みながら歩くのは気持ちが

いいですね。歩くのは坂を登るより降りる方が難しいのですが最近

は少し慣れて来て下り坂もそれほど怖くはなくなりました。今日は

約50分坂道を歩きましたが脈拍はほとんど乱れていません。汗も

あまりかいていません。心地よい風が吹いてきて絶好の散歩日和で

した。

 

今日は一か月ごとの健康検診の日でもありました。先生の診察を受

けましたが特に変化もないので薬を貰って帰りました。リハビリは

連休中休みです。

 

その間は自宅で自主トレです。

あまり無理をしない程度に頑張ります。

 

2015.4.30. 里山 歩樹