ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―初夏の山歩き

里山の若葉が太陽の光を受けてキラキラと輝いて綺麗です。

 

里山が新緑で萌えています。この季節は山歩きの絶好の時期ですね。

私は、この季節、よく、リュックを背負って近くの里山に山歩きに

行きました。山に行くとヤマツツジが赤紫の小さな花を枝に一杯つ

けています。新緑の山の中で輝いて見えます。小さな花が可愛いで

すね。森のいたるところで赤や白のツツジが綺麗に咲いています。

 

日差しは強いですが山の中に入ると冷ややかな風が吹いてきて気持

ちがいいです。樹木の新芽の生気と香りがシャワーのように降って

きて、リフレッシュするように感じます。谷川を流れるせせらぎが

光を反射してキラキラと輝いています。せせらぎの軽やかな音が心

地よく聞こえます。

 

清らかな水の中をのぞくと小さな魚が元気に泳いでいます。ヤマメ

の子供でしょうか。綺麗な魚です。赤い沢ガニもいます。冷たい水

に手を入れると気持ちよいです。谷川の水で顔や首を洗うと冷たく

て気持ちがよいですね。樹木の香がする空気を深呼吸して吸い込む

と気分がリフレッシュするように感じます。空気が美味しいです。

体の中から洗われるように感じます。

 

私は、以前、谷川でサンショウウオを見たことがあります。谷川の

中をのそのそと歩く黒い生き物がいました。初めはナマズかと思い

ましたが、よく見ると小さな手と足がついています。サンショウウ

オです。悠然と水の中を歩いて行きました。初めて見る姿にしばし

見とれていました。谷川の流が清らかな証拠です。嬉しく感じまし

た。

 

山の中からは様々な野鳥の囀りが聞こえてきます。しかし、姿は見

えません。この時期は若葉が茂って小鳥を見つけることは難しいで

す。時々、奇麗な羽をしたカワセミが水浴をしている姿を見る事が

できます。山道の沿道にはイタドリが芽を出しています。採って皮

を剥いて食べると酸っぱい味がします。子供の頃はよく食べました。

砂糖をつけて食べた記憶があります。懐かしい思い出です。

 

山の中を歩いていると様々な草花に出会ったり、小鳥の鳴き声を聞

いたりしていると時間が過ぎるのを忘れてしまいます。周囲の山々

の風景を眺めていると気分爽快、元気が出てきます。山の中では

時々、鹿やイノシシに出会う事もあります。春は蛇も出てきますの

で気をつける必要があります。この時期はヤマツツジが綺麗です。

 

私は山に行くと、蕾が一杯ついたツツジを選んで、1メートルぐら

いの枝を折って家に持って帰りました。花瓶に入れて玄関に飾りま

した。玄関に飾ると赤いツツジの花が輝いて見えて家全体が華やい

で見えます。母が「わー綺麗やねー」と言って大変喜んでくれまし

た。

 

初夏の山歩きは最高です。

また家族と出かけましょう。

 

2015.5.3. 里山 歩樹