ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸まつり

今年の連休も今日で終わりです。

 

今年のゴールデンウイークは天気にも恵まれて、各地の行楽地は何

処も賑わったようです。仙台の大学の研究所に勤めている長男も久

しぶりに帰って来て家内と一緒に神戸の海へ魚釣りを楽しんできま

した。娘は久しぶりに夫婦で伊東へ旅行に出掛けました。今年も大

型連休は長かったですが、始まれば、あっと言う間に終わってしま

いました。

 

神戸ではこれからは神戸まつりの準備が始まります。神戸市民が中

心になった祭りです。フラワーロードをメイン会場に様々なパレー

ドが行われます。当日は都心の三宮は交通規制が行われ、車は入る

事ができません。パレードは東遊園地をスタートにフラワーロード

を通り、三宮駅の前を東に曲がって三宮大通りを通って大丸神戸店

前で解散です。沿道では見物客で一杯です。

 

パレードは市民団体や企業のグループが踊り、ダンス、演奏などの

多彩なパフォーマンスを演じます。賑やかで観ていると気分が自然

とウキウキしてきて楽しくなります。パレードの目玉はブラジルの

サンバの踊りです。市民のサンバグループのダンスも楽しいですが、

本場のブラジル人によるサンバのダンスが圧巻です。多い時は100

人以上の本場のダンサーが神戸にやってきて本場のダンスを披露し

ます。

 

私も何度か見物しましたがその迫力あふれるダンスに感動しました。

その迫力には圧倒されます。神戸まつりのパレードの華です。皆さ

んはなぜ神戸にサンバなのかと不思議に思われる人もいると思いま

す。神戸はブラジルとは古くから深い関係があります。

 

昔、日本からブラジルへ多くの日本人が移民しました。その移民船

の出発港が神戸港でした。神戸には今もその移民関係の建物や記念

碑が残っています。その関係で兵庫県および神戸市ではブラジルの

地域や都市と姉妹提携を結び、経済や文化の交流に力を入れてきま

した。神戸の企業にも早くからブラジルに進出しているところがあ

ります。

 

そんな関係で神戸の市民の中に日本で初めてサンバのグループが誕

生しました。その後、浅草でも神戸を参考にしてサンバのグループ

が誕生して、今や神戸を上回るサンバ人気だと聞いた事があります。

皆さんもぜひ一度見物にお越しください。

 

パレード以外に都心の街では様々な催しが行われています。私はパ

レードよりむしろ路上で開催される色々な行事に関心がありました。

その一つが「じばさん広場」です。兵庫県下の様々な地場産業の団

体がブースを出して即売会やイベントをしています。神戸の真珠、

ケミカルシューズ、神戸の洋菓子。灘の酒、神戸の珈琲、加古川

靴下、神戸洋服の組合などが即売会を開いています。

 

メーカーが直接販売しているので格安です。お買い得です。毎年、

これを目当てに来られる客が多くてすぐに完売になるブースもあり

ます。兵庫農協も野菜や花の販売をしており、多くの人で賑わって

います。また、飲食の店もたくさん出ています。焼きそば、ホット

ドックなどの定番の食べ物の他に黒毛和牛のステーキ、焼きとりな

どもあります。それどれ食べていくと結構お腹が膨れます。生ビー

ルも売っていますので、昼食は抜いて行かれる事をお勧めします。

 

祭りの日は三宮の周辺の道路は歩行者天国になっていて、様々な路

上パフォーマンスが行われて多くの人で賑わっています。神戸の街

は祭り一色です。後は天気が心配です。神戸まつりの日はよく雨に

なる事がありますが、こればっかりは祈るしかありません。

 

私は現役の時は毎年仕事で参加していました。

今年は天気に恵まれて家族で楽しみに行きたいですね。

 

2015.5.6. 里山 歩樹