ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

一昨日の台風一過で、今日は快晴。

 

真っ青な空が眩いです。もうすっかり、夏の日射しです。日射しが

強くて暑いですね。帽子を被ってリハビリ散歩に出掛けました。風

が暖かく感じます。駐車場の自動車が強い日射しを受けてギラギラ

光っています。近くの林の木々の若葉がさらに茂って緑がさらに濃

くなっています。太陽の光を浴びて新緑の山が輝いて見えます。景

色は夏の雰囲気です。

 

病院の外に出ると鶯の綺麗な鳴き声が聞こえてきました。鶯の鳴き

声を聞くのは久しぶりです。鶯も行く春を惜しんでいるように聞こ

えます。カラスが騒がしく鳴いています。カラスはなぜ、鳴くの。

山に可愛い子供がいるので「可愛い、可愛い」と鳴くのよと言う童

話がありましたね。

 

暑い日射しの中を田圃まで歩いて行きました。まだ水は入っていま

せんが、畑の土手を整えていつでも水が張れるようになっています。

少し離れたところでは農家の人が水田の土手を作っている姿が見え

ます。次に雨が降ると、田圃に水が入って水田になっているでしょ

う。田圃のあちこちからは蛙の大合唱です。田圃が大変賑やかです。

 

駐車場のアスファルトの上を見ると蟻が忙しそうに歩き回っていま

す。蟻の歩くスピードが速くて驚きます。田圃の上を色々な虫が飛

んでいます。その虫を追ってツバメが飛んできます。それにしても

日射しが強くて汗が滲んできます。もう夏ですね。周囲の風景は夏

のようです。暑いので木陰に入るとホッとします。

 

林の近くに行くと山からは涼しい風が吹いてきて気持ちがいいです。

林の中は若葉が茂って光が入って来ません。小鳥の囀りがどこから

か聞こえてきます。野鳥の可愛い囀りの声を聞くと気持ちが癒され

るように感じます。病院の花壇の花が初夏の日射しに揺れています。

黄色や赤、ピンク、紫や白い花。名前は分かりませんがカラフルで

綺麗です。

 

 

今日は畑の畔に野生のふきが出ているのを見つけました。ふきは食

べると美味しいです。昔はよくふき採りにいったものです。畑の畔

によく生えていました。

 

今日のリハビリ散歩では坂道を中心に約40分歩きました。急な坂

も少し慣れてきました、歩くスピードもすこし早くなったように感

じます。夏の強い日射しの中で汗だくですが心地よい汗です。もう

少し歩けるように感じます。体力も徐々に回復してきたようです。

少なくとも一時間は連続して歩けるようになりたいですね。もう一

頑張りです。血圧も上が106、下が60でした。歩いた直後にし

ては低いです。

 

今日で今週のリハビリは終了です。

今週はリハビリの日に雨が降らなくてよかったです。

 

2015.5.14. 里山 歩樹