ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸まつりがはじまりました

二、三日前から湿度が高くなってきました。

 

爽やかさがなくなって空気が湿ってきたように感じます。梅雨が近

くなったということでしょうか?昨夜は激しい雨が降り「ザーザー」

という雨の音が部屋の中にも聞こえてきました。幸い朝には雨は止

み、今は曇り空です。今にも雨が降って来そうです。湿度が高くて

体がだるく感じます。今年も、鬱陶しい季節が始まります。爽やか

な時期は短いですね。

 

ところで今日から神戸最大のイベント、神戸まつりが始まりました。

今年で45回目です。神戸まつりは神戸の市民挙げての祭りです。

神戸市の九つの区全てで多彩なイベントが繰り広げられます。神戸

の街は今日から神戸まつり一色です。区ごとに市民が参加して多彩

なイベントが開催されます。太鼓や神輿、獅子舞、ダンスや踊り、

露店の出店など郷土色豊かな楽しい催しが目白押しです。今日から

二日間は神戸の街は「神戸まつり」で大変賑わいます。

 

神戸まつりは年一回の神戸の街最大のイベントです。祭りは気持ち

がわくわくしますね。祭りだ「わっしょい、わっしょい!」。明日は

三宮のフラワーロードなどでメインフェスティバルが開催されます。

呼び物のパレードでは本場ブラジルのダンサーと市民ダンサーによっ

て熱烈なサンバダンスが繰り広げられます。パレードには東京ディズ

ニーランドのマスコット・ミッキーも参加します。

 

今年は第45回目の開催です。今年は久しぶりに東灘区の勇壮な

だんじり」がパレードに参加するようです。東灘区の「だんじり

はなかなか見応えがあります。パレード以外に三宮の街中で露店や

音楽、ストリートパフォーマンスなどの多彩な催しが展開されてい

て、見ていて退屈しません。都心の街中が祭りで沸いています。

 

皆さんも明日はぜひ神戸三宮の街にお出かけください。交通規制が

されていますので必ず電車でお出かけ下さい。神戸の美味しい食べ

物が食べられる屋台も沢山出店しています。爽やかな青空の下で食

べるのも楽しいですよ。神戸の土産物も売っています。後は天気だ

けが心配です。神戸まつりの時は何故かよく雨が降ります。こればっ

かりは祈るしか仕方がありませんね。

 

テルテル坊主を作りましょうか。

明日は初夏のよい天気になる事を祈りましょう。

 

2015.5.16. 里山 歩樹