ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸のビアガーデン

各地でビアガーデンがオープンしました。

 

都会のビルの屋上で開かれるビアガーデンは夏の都会の風物詩です。

神戸でも毎年一番早く、三宮にあるそごう神戸店の屋上でビアガー

デンが開催されます。私の現役時代は、ビアガーデンがオープンし

たと聞いて夏が来たと思ったものです。

 

ビアガーデンがオーピンするときは、その前にそごう神戸店の幹部

の人が事務所に挨拶に来られて、「ビアガーデンをオープンします

ので是非来場ください」と言って無料のビール券を持ってきてくれ

ました。私たちは、行かないと悪いと思って早速、仕事の後に仕事

仲間と一緒に行きました。

 

ところが屋上に行ってみると人はほとんどいません。お客は私達3、

4人だけです。従業員の人も手持ち無沙汰で寂しそうにしています。

私たちは頂いたビール券で生ビールを注文して飲みだしました。キ

ンキンに冷えたビールが大きなジョッキに入れて運ばれて来ました。

ビールには枝豆が付いています。

 

早速、ジョッキで乾杯して飲み始めましたが、寒くてたまりません。

屋上ですので六甲の山からの強い風が吹いてきます。5月は風がま

だ冷たいです。ビールもよく冷えています。寒くてたまりません。

ふるえながらビールを飲んでいました。「ビールの熱燗があればよ

いのにな」と笑いながら飲んでいました。これではお客さんが少な

いのも無理はありません。ビール券はまだありましたが、ジョッキ

一杯飲んで帰った記憶があります。

 

ビアガーデンは真夏の暑い時に行くのがよいですね。神戸の三宮で

はJRの駅ビルの屋上でもビアガーデンを開いていました。暑い夏

は仕事帰りにはよくビアガーデンに寄って一杯冷たいビールを飲ん

で帰ったものです。仕事が終わった後の冷たいビールの味は最高で

すね。

 

え、ビールでなくて灘の酒ではないのか、ですか。勿論、灘の冷酒

も美味しいですよ。以前、知り合いの灘の酒メーカーの社長に、家

では毎日自社の日本酒を飲んでおられるのですかと聞いた事があり

ますが、社長は笑いながら、最初はビールを飲んでから日本酒を飲

みます。夏はビールがいいですねと言われていました。昔、夏は日

本酒が売れないので、灘の酒のメーカーもビールを酒屋に販売して

いたようです。

 

また、ある有名な灘の酒企業の社長はワイン通でした。アルコール

にもいろいろありますが、暑い夏はよく冷えたビールが一番です。

ジョッキでごくごく飲むのはビールの醍醐味です。日本酒は美味し

い料理を楽しみながら、ちびちび飲みましょう。

 

最近は灘の日本酒も夏に合う美味しい冷酒が出来ています。

夏はビールの後に灘の冷酒です。

 

2015.5.18. 里山 歩樹