ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

昨夜は雷のものすごい音が聞こえてきました。

 

「バリバリ、バリバリ!」部屋の中まで大きな音が聞こえて来て怖

かったです。雨が激しく降る音も聞えてきました。嵐のような天候

です。明日はリハビリの日なのに病院には行けないなと思いました。

ところが、朝起きてみると空には青い空が広がっています。空気も

カラッと乾いて爽やかに感じます。昨夜の激しい雷雨が嘘のような

よい天気です。

 

今日は久しぶりに健康診断の日です。朝食を抜いていつもより早く

病院に行きました。まずは、苦手な血液検査です。いつもの事なが

ら、看護師さんが注射器を取り出すと自然に体が強張ってしまいま

す。看護師さんは笑いながら「誰でも注射は嫌ですね」と言って優

しく注射をしてくれました。やれやれです。傍で見ていた娘も笑っ

ていました。

 

採血が終わったら食事をしても構いません。病院のロビーで、娘が

持ってきてくれたバナナとパン、牛乳を飲んで食後の薬を飲みまし

た。朝食抜きでお腹が空いていたので牛乳とパンがとっても美味し

く感じました。今日の採血の結果は1週間後に主治医の先生から伺

う事になっています。ロビーで少し休んでからリハビリ開始です。

 

快晴ですので外に出掛けてのリハビリ散歩です。病院から出ると真っ

青な空が広がっています。青い空に白い雲が浮かんで綺麗です。台

風一過のような爽やかな気候です。空気が乾いていて爽やかな風が

心地よいです。日射しは強いですが空気が乾いているのでそんなに

暑く感じません。初夏のさわやかな風が山の方から吹いて来て爽快

な気持ちです。リハビリの先生も「気持ちがいいですね」と本当に

気持ちよさそうにされていました。

 

田圃に着くと一昨日よりも水面が増えています。昨夜の雨で水量が

増えています。まだ、苗は植えられていません。田圃も水面には里

山の影が浮かんで見えます。蛙が何時ものように賑やかに鳴いてい

ます。蛙の姿を目を凝らして探しましたが姿は見えません。おそら

く水の中に隠れているのでしょう。

 

蛙のかわりに田圃の中に蟹が歩いているのが見えました。蟹はやは

り横に歩いています。結構早く歩いています。蟹を見たのは久しぶ

りです。昔、子ども達と家の近くの田圃で蟹やザリガニを採って遊

んだことを思い出します。

 

ツバメが相変わらず忙しく田圃の上を飛び回っています、雛の餌を

採っているのでしょう。上空からヘリコプターが飛ぶ音が聞こえて

きました。近くに自衛隊の基地があり、時々、ヘリの訓練をしてい

ます。乾いた空気が涼しく感じられて散歩には最高の気候です。坂

を上ったり、下ったり、結構神経を使いますが日差しが心地よく感

じられて快適です。病院の保育園の園児が近くの畑で元気に遊ぶ姿

が見えます。

 

林の近くに行くと小鳥の囀りが聞こえてきます。林の木々も昨夜の

雨で空気が澄んでいる為か、新緑の緑が雨に濡れて一段と鮮やかに

見えます。緑の林を眺めていると気持ちが癒されるように感じます。

病院の回りの坂道を上がったり下がったりの散歩は約40分です。

先生の話によると500メーター近くは歩いたようです。私の実感

ではそんなに歩いたようには感じませんが歩くスピードが少し早く

なったには思います。

 

散歩の後に、血圧を測ると上が126、下が60.脈拍は80でし

た。まずまずの数字です。今日は空気が澄んでいて爽やかな気候で

す。こんな気持ちのよい天気は久しぶりです。このような気候が今

後も続くといいですね。新聞によると沖縄では梅雨入りしたとの事

です。

 

この地域もいずれ梅雨入りになるでしょう。

それまで今日のような爽やかな日が一日でも長く続く事を願います。

 

2015.5.21. 里山 歩樹