ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―我が家の庭では花が咲き誇っています

今日は朝から薄曇りの天気です。

 

少し肌寒く感じます。空気は爽やかでカラッとしています。このよ

うな時はビールが飲みたくなります。昼食の時に家内に頼んで久し

ぶりに缶ビールを開けて乾杯しました。昼からビール、ちょっと贅

沢ですかね。家内と娘と一緒に乾杯しました。昼に飲むビールは美

味しいですね。

 

部屋の窓から庭を見渡すと花が一杯咲いています。バラの花は赤の

とオレンジのバラが沢山咲いています。今が盛りに花が風に揺れて

綺麗に咲いています。まだまだ蕾が沢山ついているのでこれからも

しばらくは目を楽しませてくれそうです。

 

サツキもバラに負けじと赤い花を枝一面に咲かせています。サツキ

も蕾が沢山見えます。庭の植木鉢やプランターには白や赤の花が咲

き誇っています。今は花が咲いていない植木鉢やプランターにも新

しい芽が沢山出てきました。これからどんな花が咲くか楽しみです、

家内が植えてくれた草花ですが花の名前は忘れたとの事です。

 

ひらひら揺れる白や赤の名も知れない花が綺麗で可愛く見えます。

我が家の庭に色々な花が一斉に咲き誇り、賑やかで華やいで見えま

す。庭の植木を眺めると槙や杉、松、椿、山茶花などの木々が新緑

の若葉を伸ばして一段と大きくなったように感じます。新緑の若葉

が風に揺られてキラキラと光っているように見えます。初夏のさわ

やかな気候の下で、庭の樹木や草花がいきいきと輝いています。

 

窓を開けていると樹木と草花の香がしてきます。木々の香を嗅ぐと

何故か気持ちが落ち着くように感じます。初夏のさわやか季節が心

地よいですね。家内が庭で亀吉の水槽を洗いながら、亀吉に散歩を

させていました。亀吉は一段と大きくなったように見えます。亀吉

は気持ちよさそうに庭を歩いていました。

 

庭の隅にあるアジサイの葉っぱがどんどん。大きくなっています。

家内の話ではアジサイの花も蕾ができているようです。我が家では

毎年.がくアジサイがいち早く咲きます。アジサイが咲くといよい

よ梅雨ですね。我が家のアジサイは咲くと子供の頭ほどの大きな花

を咲かせます。色も鮮やかなブルーの花になり本当に綺麗です。ア

ジサイが咲くのが楽しみです。その為には、じめじめした鬱陶しい

梅雨も我慢しましょう。

 

我が家の庭は今が花真っ盛りで輝いています。初夏のさわやかな、

緑が綺麗な季節です。ビールが美味しい季節です。天気予報では明

日から天気が崩れるようです。雨が降れば庭の樹木や草花は喜ぶで

しょうね。雨に濡れた樹木は一段と綺麗に見えます。

 

雨もまた、よしです。

雨を楽しみましょう。

 

2015.5.23. 里山 歩樹