ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―初夏の公園に散歩

今日も初夏のさわやかな天気です。

 

このところ良い天気が続いて過ごしやすいですね。この爽やかな天

気に誘われて久しぶりに近くの公園まで家族と散歩に出掛けました。

公園に行くのは本当に久しぶりです。約半年ぶりです。玄関を出て

空を見上げると真っ青な空に白い雲が浮かんでいます。日射しは夏

のように強いです。日除けの帽子を被って出かけました。出かける

前には熱中症にならないように水分を十分にとりました。

 

久しぶりの外出で最初は緊張しました。公道は車が次から次にやっ

てきてすぐそばを通るので怖いですね。日射しは強いですが涼しい

風が吹いてきます。公園までの道はほとんどが坂です。時々、バラ

ンスを失いそうになりました。冷や汗をかきながらの散歩です。

 

道を歩いて行くと住宅の石垣にはサツキが咲き誇っています。同じ

サツキの花ですが家ごとに色や形がすこしずつ違います。面白いで

すね。それぞれの家の庭には色とりどりの綺麗な花が咲いていて目

楽しませてくれます。どの家もガーデニングを楽しまれているよ

です。

 

歩いていると空からツバメやヒヨドリ、鳩の鳴き声が聞こえてきま

す。上を見ると電線に鳩が止まっています。途中で一休みする事な

く公園まで歩いて行きました。この公園は子供が小さい頃によく遊

びに来たところです。昔と変わっていません。公園のベンチに腰を

掛けて周囲の風景を眺めていると、昔、この公園でバトミントンや

キャッチボールをして遊んだ記憶が蘇って来ました。

 

娘は久しぶりに滑り台をして楽しんでいます。公園の木々の若葉が

太陽に当たってキラキラと輝いています。時々吹いてくる風が爽や

かで心地よく感じます。公園には子供の姿はありません。サツキが

綺麗な花を咲かせています。そよ風にゆれる木々の新緑の若葉が輝

いて綺麗です。

 

公園からの帰りは登り坂が多いので疲れます。何度かつまずきそう

になりました。すぐそばを自動車がスピードを上げて通り過ぎてい

きます。怖くて足が竦みます。その都度、家内と娘が「大丈夫、大

丈夫!」と言って助けてくれます。久しぶりの公道の坂道歩きは疲

れました。汗だくです。日陰を選んで歩きました。時々、吹いてく

る風が心地よくて疲れを少し癒してくれます。

 

普段のリハビリでの散歩は病院の周りを歩くだけですが、今日は久

しぶりに自宅の周りの景色を楽しみながらの散歩です。以前とあま

り変わらない風景を眺めながら、懐かしさを感じながら歩きました。

家族に話では前よりスムーズに歩いていたとのことです。一時間近

い時間をかけての公園への散歩でした。公道での久しぶりの散歩で

少し疲れましたが心地よい疲れです。付き合ってくれた家内と娘に

感謝です。

 

暑い中をありがとう。

 

お疲れ様でした。

 

2015.5.24. 里山 歩樹