ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―カンカン照りの下での散歩

昨日はめちゃ暑かったですね。

 

朝、新聞を読むと昨日は今年一番の暑さだったようです。神戸でも

真夏日でした。あまりに暑いので家の窓を全て開けっ放しにしてい

ました。夜も暑くて寝苦しかったですね。そのせいか、いつもより

早く目が覚めました。朝から日差しが強いです。

 

今日は、リハビリの日ですが家を出るのが怖くなります。かんかん

照りです。何時もの通り車で出かけましたが、窓からは近所の家々

の庭に色とりどりの綺麗な花が咲き乱れている景色が見えます。石

垣のサツキが赤やピンク、白などの花を小山のようになって咲かせ

ているのがとても綺麗です。その鮮やかな景色に見とれてしまいま

す。サツキの花が強い日差しを受けて輝いて見えます。ある家の庭

では真っ赤な薔薇が咲き乱れています。綺麗な光景です。

 

病院に行くと多くの人が「暑くなりましたね」が挨拶代りです。病

院の中は冷房が効いているので快適です。皆さん、夏の服装です。

かんかん照りの中を外に散歩に出掛けました。日差しが強くてすぐ

に汗が吹きだしてきました。日除けの帽子を被って出ましたが暑く

てたまりません。「暑い、暑い、」とぼやきながら田圃まで散歩に

行きました。

 

田圃には一昨日より水嵩が増えていました。苗が水田の中で生き生

きとしているように見えます。少しですが成長したように見えます。

水田の水が澄んでいます。一昨日は田植えの直後で水が濁っていま

したが、今日は綺麗に澄んでいます。水田の水面に青い空が映って

います。里山の影も水面に映っています。綺麗な風景です。いつも

のように蛙の鳴き声が賑やかに聞こえてきます。

 

蛙の大合唱ですが、姿は見えません。水の中に潜って隠れているの

でしょう。水田の上をトンボが沢山飛んでいます。このあいだまで

はトンボも姿は見えなかったように思いますが、水田が出来てから

急にトンボが増えました。田植えを待って一斉に孵化したようです。

トンボが水田の上を「スイ、スイ」と気持ちよく飛んでいる光景を

見ていると気持ちが和らぎます。

 

白い蝶々も田圃の畔の上をひらひらと気持ちよさそうに飛んでいま

す。田圃の中には生まれたばかりの小さなオタマジャクシが沢山い

るようですが、私には見えませんでした。田圃の畔にはタンポポ

黄色い花をまだつけていますが、綿帽子になったタンポポが多いで

す。田圃の水面が太陽の強日差しを受けてキラキラと光っています。

 

今日は久しぶりに森の方まで上って行きました。いつもより、なぜ

か坂を歩くのがきつく感じます。何度かバランスを崩してこけそう

になりました。左足が緊張して思うように動きません。たまにこん

なことがあります。久しぶりに土の上を歩きました。雑草を踏みし

めながら歩く感触は心地よいですね。

 

近くの畑に植えてある玉ねぎが大きくなっています。白いネギ坊主

が見えます。森の入り口まで行くと木陰になって涼しい風が吹いて

きました。爽やかな風で暑さが少し癒されました。今日は森の中か

ら鶯の綺麗な鳴き声が聞こえてきました。澄み切った綺麗な鳴き声

です。

 

声の良い歌の上手な鶯です。見事な鳴き声です。「ホー、ケッキョ、

ケキョ、ケキョ、ケキョ、」という鶯の谷渡りの鳴き声も聞こえて

きました。鶯にも人間と同じで歌の上手い鶯もいれば音痴の鶯もい

るようです。面白いですね。

 

森の近くの畑では赤い帽子を着た保育園児が元気に騒いでいる声が

聞こえてきます。子どもは暑くても元気ですね。森から帰る道の坂

が急です。今日は、なぜか左足が強張って思いように動きません。

下り坂が何時もより急なように思えます。何度かこけそうになりな

がら、何とか無事に病院に着く事ができました。

 

背中と手には汗びっしょりです。日によっては歩きにくい事もあり

ます。その日の体調のこともあるのであまり気にしない事ですね。

かんかん照りの暑い中での約45分の散歩でした。美しい水田を観

賞したリハビリ散歩でした。

 

今日はリハビリのあと先日の検査の結果を主治医の先生から伺いま

した。特に変化はないとのことでした。いつもの薬を処方してもら

いました。血圧は上が106、下が60でした。正常です。汗だく

になりましたが、たまには汗をかくのも体には良い事です。今日で

今週のリハビリは終わりです。

 

やれやれです。

週末はのんびり過ごしましょう。

 

2015.5.28. 里山 歩樹