ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―田圃で蛙が泳いでいました

今日も暑いですね。

 

曇り空ですが蒸し暑いです。湿気が多くてむしむししています。何

となく体がだるくてしんどいですね。嫌な天気です。今日は6月最

初のリハビリの日です。7時に起床して朝食をしてから車で病院に

出掛けました。

 

玄関を出ると生暖かい風が吹いてきます。玄関の庭にあるアジサイ

が蕾をつけているのが見えます。自動車の窓からは近所の家々に赤

や黄色、白の花が、今が盛りと咲いているのが見えます。家の石垣

に咲いたサツキが見事です。赤やピンクの花が無数に咲いて花の小

山のようになって綺麗ですね。小さな花がびっしりと咲いて大きな

ボールのようになっています。青い葉や茎が花に隠れて見えません。

 

ある家では赤いバラが垣根に沢山の花をつけて風に揺れています。

名前は分かりませんが人間の背丈ほどある大きな花が綺麗なピンク

や白の花びらを誇らしげに咲かせています。街路樹の葉の緑が濃く

なりました。里山の緑も濃くなりました。夏らしい景色になってき

ました。

 

病院に着くと杖をついてリハビリ室まで歩いて行きますが、少し足

が重く感じます。低気圧にせいでしょうか。リハビリ室で理学療法

士の先生から入念にマッサージをしてもらってから外に散歩に出か

けました。外に出て空を見上げるとどんよりとした曇り空です。

時々吹いてくる風も湿気を含んでいるように感じます。念のため帽

子を被って出ましたが必要ありませんでした。

 

坂になっている道を歩いて田圃まで行きました。田圃では苗が少し

大きくなっています。水嵩が増しています。風が吹いてくると苗が

風に吹かれて同じ方向に一斉に「サー、サー」と波のように揺れま

す。それに合わせて水田の水面も同じ方向に波を立てて流れて行き

ます。

 

綺麗に並んだ苗が風に吹かれてゆらゆらとなびく景色は美しいです

ね。のどかな田圃の風景には心が癒されるように感じます。里山

麓にある棚田の風景を眺めていると時間が止まったように感じます。

聞こえるのは蛙の鳴き声と山の方から聞こえる野鳥の囀りだけです。

静かな穏やかな時間がゆったりと流れて行きます。心が洗われるよ

うに感じます。

 

田圃の中を目を凝らして探すといました。蛙が足をピョンピョンと

伸ばしながら水田の中を泳いでいます。青い色をしていますのでト

ノサマ蛙です。今年初めて蛙の姿を見ました。私達がジーと見てい

ると、蛙は恥ずかしくなったのか、田圃の土の中に逃げていきまし

た。

 

水田にはいつの間にか黄緑の水草が水面一杯浮かんでいます。緑の

絨毯のようです。其の水草の下にはさまざまな生き物が棲んでいる

事でしょうね。田圃の畔に目をやると紋白蝶がひらひらと優雅に飛

んでいます。トンボが私達の直ぐ近くまで飛んで来て夏草に止まっ

て羽を休ませています。シオカラトンボです。傍に行っても逃げよ

うとしません。トンボを眺めていると今度は白い蝶々が私達の周り

をひらひらと飛んでいます。手で掴めそうです。

 

今日のリハビリ散歩はのどかな水田の風景を鑑賞した静かな気持ち

の良い時間を過ごす散歩でした。いつまでも田圃の風景を眺めてい

たい気分でしたが、時間が来て、次の手のリハビリの時間になり、

先生が迎えに来られました。次回の木曜日も天気がよくて田圃の散

歩ができる事を期待しましょう。田圃の景色がどのように変わって

いるか楽しみです。血圧は上が106、下が50でした。良好です。

 

今日は蛙が水の中を泳ぐ姿を久しぶりに見ることが出来て、楽しい

リハビリでした。

 

2015.6.2. 里山 歩樹