ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―クールビズ

今日は朝から久しぶりに雨が降っています。

 

このところ晴天の真夏日の日が続いていたので、良いお湿りです。

庭の植木や草花も久しぶりの雨で喜んでいることでしょう。田圃

蛙も喜んで大合唱している事でしょう。自宅に居ても蛙の喜ぶ鳴き

声が聞こえてくるようです。新聞によると近畿地方も梅雨入りした

とのこと。これからしばらくはじめじめした鬱陶しい日が続きます。

 

クールビズも始まったようですね。近年はクールビズのおかげでサ

ラリーマンも暑い夏にネクタイを締めなく良くなりましたので随分

と楽になりました。以前は真夏でもネクタイを締めスーツを着てい

ました。もう汗だくでした。女性が涼しそうな服を着ているのが羨

ましかったです。首を絞めるネクタイを発明した人を恨みました。

 

何のためにネクタイを締めるのかその意味が分かりません。一度ネ

クタイを外すとホッとします。一度外すともう絞めようとは思いま

せん。クールビズになって堂々とノーネクタイで過ごせるようになっ

たのは、サラリーマンとしてはありがたいですね。その前まではノー

ネクタイでいるとだらしないといって怒られたものです。

 

ところが、クールビズも困る事があります。電車に乗ったり、ホテ

ル、百貨店に行くと冷房がよく効いて寒い時があります。ネクタイ

がないと首元から冷たい空気が入って来て風邪をひきそうになりま

す。それと一番困るのがネクタイとスーツをつけないと代わりに着

る物がありません。どんなものを着ていけばよいか悩みます。

 

白のカッターシャツと紺のスーツしか着た事がありません。ネクタ

イをつけないとカッコがつきません。様になりません。私の知り合

いの経営者もネクタイをつけないと様にならないと言って嘆いてお

られました。特に高齢の人はネクタイとスーツがないと寒いと言う

方が多かったですね。私も初めの頃は何を着たらよいか困りました。

 

ノーネクタイでもかっこがつくブルーのチェックのシャツを買った

り、夏用のブレザーを買ったりしました。クールビズもお金がかか

ります。クールビズにしてネクタイとスーツの効用が分かったよう

に思いました。どんな人でもスーツを着てネクタイを締めていると

何となく様になります。オフィシャルな服としてどこにでも出てい

く事ができます。

 

クールビズになるとその人のセンス、感性がもろに出てきます。体

の線、体型ももろに分かります。隠しようがありません。私の友人

も普段は、なかなかオシャレなスマートな男だと思っていましたが、

クールビズでスーツを脱ぐ腹がビール腹のように出ていてびっくり

したことがあります。本人も気にして照れくさそうに白いポロシャ

ツを着ていました。

 

シャツを変えるとパンツのベルトも靴も気になります。普段は行く

ことが少ないカジュアルな用品売りに行っていろいろ探しますが、

結構いい値段です。値札を気にしながら探しますが、結局、よう買

わなくて帰る事が多かったです。

 

クールビズは、本来は省エネのために始ったものです。夏の冷房の

温度を高めに設定して節電を図るのが目的のはずですが、最近はクー

ルビズのファッションの方に関心が集まっているようです。百貨店

ではクールビズのファッションショーが開催されているようです。

時代も随分と変わりました。

 

私は国が号令をして着るものまで指示をするクールビズには正直反

対でした。省エネとファッションは関係ありません。夏でも暑くて

もネクタイを締めたい人は絞めたって良いと思います。行政の会合

に行くとノーネクタイが義務付けられており、出席者の中には受け

つけで隠れてネクタイを外す人もいます。

 

会議が終わればトイレでネクタイを締め直している人もいます。お

かしいですね。笑ってしまいます。何でもお上の指示に従って定め

た日から一斉にクールビズ。肌寒い日でもクールビズです。何か嫌

ですね。

 

だけど、クールビズにも良い事があります。まず健康に良いですね。

ネクタイがないと体が楽です。それともう一つは中年以上の男性の

ファッション感覚を高めるのに役立ちました。それまでファッショ

ンに関心がなかった男性もファッションに目覚めるきっかけになり

ましたね。よく「どぶ鼠」と悪口を言われた中高年のサラリーマン

のセンスと感性を高める効果があります。それだけ経費も掛かりま

すが。ファッション産業の振興には少しは効果がありますね。

 

ファッション都市・神戸としてはよい事ですね。

皆さんはクールビズでオシャレを楽しんでおられますか。

 

2015.6.3. 里山 歩樹