ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

近畿地方も昨日梅雨入り宣言がありました。

 

昨夜は雨が「ザーザー」と音を立てて降るのが聞こえました。いよ

いよ、本格的な梅雨がやってきたと思いながら眠り込み、朝、目が

覚めると雨は止んでいました。空を見上げると青い空が広がってい

ます。カラッとした風が吹いています。昨夜の雨で空気が澄んでい

るように見えます。庭の植木や街路樹が雨に濡れていつもよりキレ

イに見えます。

 

玄関の傍に植えてあるナンテンが白い実を沢山つけています。これ

から赤い実になるのでしょう。アジサイの木にも雨に濡れた青い葉

に隠れて薄紫の花を咲かせているのが見えます。これからどんどん

大きくなって様々な色に変わっていくのが楽しみです。昨夜の雨で

温度が下がったのか、少し肌寒く感じます。

 

今日は今週最後のリハビリの日です。晴れてよかったです。リハビ

リの日に雨が降るとガッカリします。楽しみにしている外での散歩

が出来ませんからね。昨夜寝るときは雨を覚悟していましたので朝

起きて晴れていると嬉しくなります。この頃は、なぜか朝早く目が

覚めます。今日も少し早めに病院に出掛けました。

 

病院では完全に夏模様です。患者も先生方も半袖の夏姿です。病院

の窓には患者さんが作ったアジサイの花の絵が貼ってあります。病

院のベッドに寝転んで足のマッサージを受けてからリハビリの散歩

に外出しました。外に出て病院の入口の方を見ると植え込みのサツ

キが赤い花を一面に咲かせていました。何回も前を通っているはず

ですが今日初めて気がつきました。赤い絨毯のようで見事です。

 

上を見ると真っ青な空が広がっています。空気が乾燥しています。

カラッとしていてとても気持ちが良いですね。昨夜の雨で空気が澄

んでいるのか山や樹木の景色がいつもより鮮明に見えるように感じ

ます。美しい風景です。爽やかな風が吹いてきて私の背中を押して

くれます。カラッとしていて秋のような爽やかな天気です。太陽の

光は射していますが暑く感じません。いつものように病院の敷地の

中を通って田圃に行きました。

 

昨夜の雨で水の量が増えています。蛙の鳴き声が何時もより賑やか

に聞こえます。雨は蛙にとっては最高のご馳走、恵みの雨です。水

田のあちこちから「ゲロ、ゲロ、ゲロ」と言う鳴き声が聞こえてき

ます。苗の背丈がまた伸びたように感じます。成長が速いですね。

きれいに並べられた苗が風に吹かれて一斉になびいて行く光景が美

しいです。水田の水面の波が苗と同じ方向に「サー」という音を出

して流れて行く風景を眺めていると癒されます。

 

今日は田圃の中に泳いでいるオタマジャクシを見つけました。まだ、

1センチ程度の小さなオタマジャクシです。あまりに小さいので、

よく探さないと見えません。目を凝らして探すと、田圃に中を動き

回るオタマジャクシが沢山います。水田の中はオタマジャクシがう

ようよと泳ぎ回っています。ものすごい数です。これらのオタマジャ

クシが一斉に蛙になったら田圃は蛙が溢れて大変でしょうね。

 

でも、生き物が沢山いるという事はそれだけ田圃が健康だと言う事

です。今は小さなオタマジャクシも少しすると尻尾を伸ばして足を

出してくるでしょう。成長するとその尻尾がなくなるのが、子供の

時は不思議でした。よく田圃に行って、カエルを捕まえて遊びまし

た。学校の理科の授業でカエルの解剖をしたこともありました。あ

の時は怖かったですね。私は蛙を触るのは苦手でした。あのヌルっ

とした感触が嫌いでした。

 

オタマジャクシが一斉に蛙になると水田は蛙の大合唱で賑やかにな

ります。近くに住んでいると家の中まで聞こえてきます。慣れない

人は騒音に聞こえて寝られないと役所に苦情を言っていく人もいる

ようですが、私のような田舎で育った者には心地よく聞こえます。

しかし、カエルでも池に棲むウシガエルの鳴き声は気持ちが悪くて

怖くなります。ウシのような低い不気味な声で鳴きます。夜聞くと

恐ろしくなります。

 

今日の散歩では昔の事を懐かしく思い出しながらの気持ちの良いリ

ハビリ散歩でした。棚田の景色を見渡すと水面に近くの山の影が風

に揺れて映っています。のどかな、爽やか光景に心が洗われように

感じます。今日も病院の近くの林まで足を伸ばしました。昨夜の雨

に洗われて木々の緑が一段と鮮やかに見えます、山からは少し冷た

く感じる風が吹いてきて私の背中を押してくれます。本当に爽やか

な気持ちの良い風です。秋空のような白い雲が広がっています。

 

急な坂道も今日はスムーズに下りる事ができました。やれやれです。

約50分の杖を使っての散歩でした。歩いていると時間が過ぎるの

が早く感じられます。今日で今週の私のリハビリの仕事も終わりで

す。やれやれです。週末はゆっくり過ごします。血圧は上が122、

下が60、脈拍は92でした。

 

50分歩いた後にしては良い方です。

来週のリハビリの日も今日のような天気の良い日になる事を祈って

います。

 

2015.6.4. 里山 歩樹